鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
謹賀新年

 昨年一番印象に残ったのは、この子でした・・・。本年も良い出会いがありますように!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

謹賀新年

カワアイサだと、春風というより、寒風のイメージですが・・・(^^; 今年も宜しくお願いいたします。

機 材 : Panasonic DMC-GX7 MkII + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 テレ端ピクセル等倍切り出し
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

シロエリオオハム、シノリガモとエトピリカ
 道東の写真の最終回。2日目からもう一種、シロエリオオハムさん。飛島で一度見て以来なので・・・。
 遠くてピクセル等倍切り出しでもこんなんで、恥ずかしい写真ですけど(^^;
DSC_0509.jpg
 この後、根室のホテルにチェックインして2日目を終了。

 翌3日目、最終日。この日のメインは落石港からのエトピリカクルーズ。波があって中止になるかもと心配していたのが、決行となって喜んびました。港近くでシノリガモさん。遠すぎでまたまた恥ずかしい写真ですが、初見・初撮りなので掲載。
DSC_0741.jpg
 ところが港を出ると、すごい波で船が揺れる揺れる。両手で何かにつかまっていないと、とても立っていられません。ガイドさんに「いつもこんなものか」と聞くと、私もこんなに揺れるのは初めて、と。船酔いする人も続出ですが、私と家内は酔い止め薬のおかげが、何とか無事でした。
 それても1時間ばかりの移動でポイントに着くと、何とかエトピリカ2羽に会えました。近くまで来てくれたのですが、波が高くてとてもまともに写真は撮れず、ブレブレの証拠写真のみ。これまた恥ずかしい写真ですが、やはり初見・初撮りなので掲載です。
DSC_0784.jpg
 さらに帰りは雨も強く降ってきて、ずぶ濡れになりながらの帰港となりました。D7200+サンヨンも雨よけカバーもしていなかったので、びしょ濡れとなりましたが、この後乾かすと、無事動いてホッとしました。

 この後、ツアーはもう1ヶ所探鳥して終了となりました。良い写真は撮れませんでしたが、初見の鳥さんも何種かあり、最後のクルーズも、今となっては強く印象に残る良い思い出。いつかまた探鳥で北海道を訪れたいと思います。

機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 北海道、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

謹賀新年

新しい写真ではありませんが・・・・・本年も宜しくお願いいたします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

謹賀新年

古い写真の使いまわしですみませんが・・・・・本年も宜しくお願いいたします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する