鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
エゾビタキ
 シルバーウィークで5連休でしたが、いろいろあって、鳥見は今日の朝2時間ばかり、いつもの河川敷を歩いただけでした。見たのはコサメビタキ、エゾビタキ、ヤマガラ、キジ等ですが、その中から、今秋初見のエゾビタキさんを掲載。余り近くは無く、2倍以上にトリミングしています。

 木の実のようなものを咥えていました。普通はフライングキャッチで虫類をつかまえて食べるはずなので、チョット珍しい姿かも、です。
150923-02.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

エゾビタキ
 この週末はいろいろあって、いつもの河川敷には行けませんでした。写真は先週末撮影のエゾビタキさん。今シーズンは9/23にチラと見ただけでした。ようやく会えましたが、一枚目はピントが背景の木にあってしまいました。

 コサメビタキとエゾビタキは毎秋来てくれますが、年により数に増減があり、昨年はエゾビタキが多かったですが、今年はコサメビタキが多かったです。
141018-02.jpg
  この子、近くに来てはくれるのですが、木の上の方でお腹ばかり、かつ大半が空抜け位置。何とか空抜けでない場所に移動して撮影するのですが、写りはイマイチ。
141018-03.jpg
 でもまあ、今年も会えて良かったです。 
141018-04.jpg
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + 1 NIKKOR 18.5mm F1.8 + NIKON 1 J4
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

エゾビタキ
 今日は台風の影響で鳥見は出来ませんでした。河川敷には、昨日の午後行きました。ここのところ毎週見かけながら、まともに写真の撮れなかったエゾビタキさんが、モデルになってくれました。
120929-08
 コサメビタキもそうですが、こういう撮りやすい場所にとまってくれるのが嬉しいですね。
120929-06
 縦構図で。
120929-10
 もう一枚、縦構図で見返り姿。後姿だと、コサメビタキと区別しにくいですが、エゾビタキの方が明暗がはっきりしている気がします。
120929-11
 重さに慣れていなかったので、先々週は一眼のみ。先週スコープは軽い6cmでしたが、今週からは8cmに復帰です。

機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

エゾビタキ
 今日は午後から2時間ばかり、地元河川敷を歩きました・・・が、準備中にカメラを着けたスコープを地面に落下させてしまい、買ってまだ半年ほどのカメラ(LX3)はオシャカ、スコープもおかしくなってしまいました(ToT)。仕方なく、久しぶりに Leica Apo-televid62 と FX150 で出動です。河川敷では、エゾビタキさんばかり目に付きました。久しぶりの機材で、ちょっとピンアマ。
100918-16
 上の写真だとコサメビタキさんと差が分かりませんが、お腹を見ると良く分かります。
100918-18
 ちょっと大き目(1024×768)の次の一枚は先週末の撮影。従って、これのみ SWAROVSKI STM-80HD と LX3 の組み合わせです。この組み合わせでの撮影は、当分出来そうにありませんが・・・。
100918-15
 スコープは修理に出すつもりですが、外国送りになると、しばらく帰って来ないでしょう。カメラは FX150 でも使えるのですが、LX3 に慣れてしまうと、AF速度や液晶で少し見劣りします。LX5 はデジスコ適性は LX3 より低そうだし、どうしようかなぁ。悩みます。

機 材 : 1~2コマ目 Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-FX150
      3コマ目    SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

エゾビタキ
 この週末は、土曜日の午前中2時間ほどと、日曜日の夕方3時間ほど、地元の河川敷を歩きました。ノビタキさんは良く遊んでくれましたが、それ以外は余り良い出会いはありませんでした。ノビタキさんは掲載して間もないので、遠くて逆光空抜けで、写りはイマイチなんですが、なんとか写せたエゾビタキさんを掲載です。
PL081011-03
 エゾビタキさん、一昨年は多かったのですが、昨年は全く会えず、二年ぶりの撮影。本ブログでは初登場です。
PL081011-01
 コサメビタキさんに比べると、お目目はちょっぴり小さく感じますが、やっぱり可愛い小鳥さんです。 
PL081011-02
 ところで、本ブログ鳥達のカテゴリ、いつの間にか100を越えていました(現在108種)。お正月の九州と夏休みの奄美大島の効果が大きいですが、無理にカテゴリを増やしたつもりはあんまりない・・・登場してもカテゴリにない鳥もいる・・・ので、1年半ほどでは、まあまあかなと思います。でもこれからは、なかなか増えないでしょうけどね(^^;

機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48× ZOOM (48×) + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する