鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アトリ
 いろいろあって、少しの間河川敷へ行っていませんでしたが、その反動?で、この金・土・日と3日連続、河川敷を歩きました。いくつか珍しい鳥さんの話は聞きましたが、私は会えませんでした。それでも普通種ですが、冬の小鳥達が少しずつ増えている感じでした。
 その中から、アトリさんを掲載。

 20羽ほどの小さな群れでしたが、地面に降りて水たまりの水を飲んだりしていました。
161225-02.jpg
 はっきりと頭の黒い子は見つかりませんでしたが、この子は男の子かな?
161225-04.jpg
 こちらは女の子かな?はっきりしませんでした。
161225-03.jpg
機 材 : Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アトリ
 今週は、金曜日の朝、土曜日の午後、そして今日、日曜日の午前と河川敷を歩きました。冬鳥達は数を減らしながらまだ残っており、コチドリ5羽を見かけたくらいで、特段の出会いはありませんでした。
 写真は3/10撮影のアトリさん。今冬はこの子達も多かった。この日も100羽近い大群。男の子は頭のまっ黒い子もいました。

 別の男の子。この子はまだ、真っ黒ではないですね。
160327-03.jpg
 女の子。
160327-04.jpg
 普段は木の上で見かける事の多い鳥さんですが、この日は地面に降りて餌探ししていました。
160327-01.jpg
 また別の男の子。
160327-05.jpg
 はばたきも見せてくれました。
160327-06.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アトリ
 12月9日の撮影。この日出会ったアトリは、40羽ほどの群れでした。男の子。

 女の子。
151227-02.jpg
 この子達、何をしているのか、枝を突っついているような・・・。
151227-03.jpg
 虫でもいるんでしょうか。
151227-04.jpg
 それとも樹液か・・・よく分かりませんでした。
151227-05.jpg
 もう一枚。
151227-06.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アトリ
 早くも三月。この週末は今日の午後、河川敷を覗きに行く予定でしたが、あいにく「寛平マラソン」の日で、知らずに出かけた昨年はえらい目にあったので、諦めました。写真は今シーズン河川敷で撮影のアトリ。

 今年になって群れで入りましたが、最近は少しバラバラになっているような。
140302-02.jpg
 いつも空抜け位置ばかりで、良い写真はありません。
140302-03.jpg
 来週末は河川敷、行けるかな・・・。

機 材 : SWARO STM-80HD + 25-50×W Zoom + SIGMA 30mmF2.8DN + Panasonic DMC-GM1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アトリ
 今日は午後から河川敷を歩きました。カワアイサもやってきて、今年の冬は、去年と違って楽しくなりそうです。写真は11/3撮影のアトリさん。この時はマヒワの群れと一緒に飛び回っていました。
121124-03.jpg
 こちらは今日撮影分。10羽以上の群れでした。
121124-01.jpg
 もう一枚。
121124-02.jpg
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する