鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
オオバン
 先週末は更新をサボってしまいましたが、鳥見目的ではなく、琵琶湖へ一泊旅行に出かけていました。写真はその時撮影のオオバンさん。地元河川敷ではGWくらいでいなくなりますが、湖北という訳でもないのに、琵琶湖では、遅くまで居るんですね。

 相変わらずネタなしなので、それだけの写真です。

機 材 : panasonic DMC-GH2 or GX7 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 滋賀県 写真はクリックで大きくなります。

オオバン
 この週末は、昨日、今日とも、午後3時間ばかり河川敷を歩きましたが、特別な出会いはありませんでした。強いて言えば、頬の白いオオバンがいた事くらい。

 随分以前に、琵琶湖で真っ白なオオバンを見た事がありますが、この子はお顔の一部のみ。幼鳥の色が残っているのでしょうかねぇ・・・。
140309-02.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オオバン
 三連休でしたが、鳥見はなしでした。写真は1月19日撮影のオオバンさん。淀川のこのあたりでは、以前はあまり見かけませんでしたが、2~3年前から、結構見る機会が増えたように思います。
130211-01
 割合好きな鳥さんですが、写真としては、どう撮っても絵にならないというか・・・。
130211-02
 ゴミだらけの場所でしたが、珍しく足が見えていました。出来るだけゴミが写らないように、縦構図です。
130211-03
機 材 : Nikon1 V1 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オオバン
 小鳥が少ないので、例年よりは水鳥を良く撮影する事になります。オオバンさんが、淀川としては割合近くに来てくれました。
120303-01
 撮影は今日ではなく先々週ですが、昨日も見かけました。
120303-02
 デジスコでも狙いますが、潜水して餌を探すので、ピントを合わせたと思ったら潜ってしまい、こんな写真ばかり。
120303-03
 まあそれでも、写りは距離の割にはイマイチですが、水中の大きな足が見える写真があったので、掲載です。
120303-04
機 材 : 1,2コマ目 Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
      3,4コマ目 SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オオバン
 今冬は、地元の公園にも一羽来ていたオオバンさん。これは今期の琵琶湖での撮影分。
PL090307-13
 琵琶湖には、びっくりするほどの数がいて、溝のような水路でも群れていました。水草のようなものを食べています。
PL090307-12
 真っ黒の鳥の印象でしたが、頭と胴体ではかなり違う感じです。鳥さんにしては珍しく、目が小さく思えます。
PL090307-11
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 滋賀県 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する