鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ノスリ
 熱は平熱に戻りましたが、まだ本調子とは言えず、インフルエンザだったので、しばらく外出も出来ません。仕方ないので、ブログの更新です(笑)。
 今冬の河川敷はノスリが多いです。 少し歩くだけで、
160211-01.jpg
10分ほどの間に
160211-02.jpg
3羽に会った日もありました。
160211-03.jpg
 別の日の飛翔ですが、カラスにちょっかいを出されています。
160211-04.jpg
 最初の頃は近づくと直に飛ばれてしまいましたが、最近は慣れたのか、近くで撮影できるようになりました。
160211-05.jpg
 好天続きで、しばらく歩いていない河川敷も、条件の良さそうな木星も気になりますが、体調次第というところです。

機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ノスリ
 今週は日曜日の今日、いつもの河川敷を歩きました。オオバン、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、カワアイサ等、カモの種類は増えつつあるものの多くは無く、猛禽もミサゴとノスリが飛んだくらいで、珍鳥の話は聞いたものの私は見れず、少し寂しい河川敷でした。
 写真のノスリは今日ではなく、今秋撮影分。

 のんびり舞っていましたが・・・。
151206-02.jpg
 突然ハヤブサが飛んできて、高速で何度も攻撃をしかけます。速過ぎて攻撃の瞬間は撮影できず(^^; そのまま2羽とも飛び去っていきました。
151206-03.jpg
 ハヤブサに攻撃される前の写真をもう一枚。
151206-04.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ノスリ
 昨日から年末年始の9連休に入っていますが、河川敷へは行っていません。年内は無理な感じです。写真は、過日、琵琶湖ウォーキングに出かけたときに撮影したノスリ。

 上の写真だと、左上のトビより随分小さい事が分かります。
131324-02.jpg
 年内の更新はこれで最後と思います。良いお年を・・・。
131324-03.jpg
機 材 : panasonic DMC-GH2 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 滋賀県 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ノスリ
 先週末の撮影。ウソを見に行く途中、ノスリさんが木にとまっているのを見かけました。最初は結構距離がありましたが・・・。
130119-01
 しばらく道に立って眺めていると、なぜかより近くの木に飛んできてくれました。
130119-02
 狩りのポイントだったのか、そこから地面に飛び降りて、別の木へ・・・。この日はデジスコだけだったので、飛翔写真は撮れませんでしたが、見返り姿も見ることが出来ました。
130119-04
 その後、モズとカラスの連続攻撃をうけて、飛び去りました。
 2コマ目の写真をトリミングして、上半身のアップ。のんびりしたイメージのノスリさんですが、やはり猛禽、目つきは鋭いですね。
130119-05
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 京都の低山 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ノスリ
 今日は鳥見はなしでした。写真は昨日の撮影。ノスリも良く見かけるようになってきましたが、すぐにカラスが集団でちょっかいを出します。
121103-01
 逃げるノスリ。
121103-03
 危ない!?
121103-05
 この後、木に隠れて見えなくなってしまいました。河川敷もカラス、多すぎです。

機 材 : Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する