鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アカガシラサギ / Mi島探鳥(その2)
 2日目、雨の降る中、アカガシラサギに出会いました。
140504-11.jpg
 アカガシラサギには、地元公園とIs島で出会った事がありますが、どちらも冬羽。今回のように赤みのある個体は初めてです。
140504-13.jpg
 首を伸ばして・・・。距離が100mくらいと遠かったのがちょっと残念でした。雨の上がった3日目には、もう会えませんでした。
140504-12.jpg
機 材 : SWARO STM-80HD + 25-50×W Zoom + SIGMA 30mmF2.8DN + Panasonic DMC-GM1
撮影地 : Mi島 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカガシラサギとその他の鳥達 / DMC-GH2 + G VARIO 100-300mm で
 今回の遠征では、デジスコのサブとしていつも持っていくオリンパスの E-620 + ED50-200mmSWD + EC-14 の代わりに、パナの GH2 + G VARIO 100-300mm を持って行きました。この組み合わせで撮影した写真は、既にシロガシラとタゲリで掲載していますが、他の鳥さんの写真をまとめて掲載します。トリミング、レタッチしています。
 まずはアカガシラサギさん。一昨年末の遠征でも紹介していますが、この子の方が色が濃い目で綺麗かも。夏羽を見てみたいです。
110107-04
 続いて南の島ではおなじみ、ズグロミゾゴイさん。
110107-02
 シマアカモズさん。少しブレました。
110107-07
 ムラサキサギさん。綺麗な個体でした。
110107-06
 別個体の飛翔。
110107-01
 セイタカシギさん。足に識別リングがついていました。
110107-03
 夕暮れの田圃で。上とは別の日の撮影ですが、この子も識別リングがつているようなので、同じ個体かも。
110107-05
 実際に使ってみた感想として、パナの G VARIO 100-300mm がレンズ単体として、オリの ED50-200mmSWD + EC-14 と同等とは思いませんが (値段も重量も倍ほど違うので当然ですが)、GH2 は E620 より優れていると感じるので、トータルとしては遜色のない写真が撮れていると思います。コンパクト・軽量で価格も安い GH2 + G VARIO 100-300mm の性能に、一応のところ満足です。

さて昨年末からの遠征編も次回で終了です。

機 材 : Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 南の島 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカガシラサギ
 アカカジラサギさんは、地元の山田池公園で、1995年10月16日に一日だけ見られた事がありました。鳥見を始めて半年くらいの時で、たまたま山田池を訪れて運良く会えたのを懐かしく思い出します。
100102-16
 それ以後はもちろん見ていませんが、こちらでは冬場はかなりの数がいるようです。上とは別の場所で、別個体。
100102-15
 朝日の当たるステージのような場所で、ゆっくり羽繕いをしていました。
100102-14
 また別の場所で。大きく見えますが、実際にはコサギより小さく、ササゴイくらいの大きさの鳥さんです。冬羽でアカガシラでないのが残念。
100102-13
 上と同じ個体をデジスコで。近すぎて、全身は入りませんでした。
100102-11
機 材 : 1,5コマ目 Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-FX150
     2-4コマ目 OLYMPUS E-620 + ZUIKO ED 50-200mm F2.8-3.5SWD + EC-14 手持ち
 撮影地 : 石垣島 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する