鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アカゲラ
 3/8の撮影。久しぶりのアカゲラ君でしたが・・・。

 良い位置には出てくれませんでした。
170312-02.jpg
 数年前までは河川敷に冬の間ずっといてくれたんですけどねぇ・・・。

機 材 : Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカゲラ
 この週末は、日曜日の今日、河川敷を歩きました。ここのところ時々顔を見せるアカゲラさん。今日も一応見ましたが、良い写真は撮れませんでした。
 で、こちらも良い写りとは言えませんが、先週土曜日撮影分より掲載。

 距離は30mくらいでしょうか。余り綺麗な個体ではありませんでしたが、やっぱり人気者です。
140928-02.jpg
 だんだん上に移動中ですが、アカゲラ君としては、比較的ゆっくりだったので、スコープでも追えました。
140928-03.jpg
 冬の間いてくれると、嬉しいんですけどねぇ。
140928-04.jpg
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + 1 NIKKOR 18.5mm F1.8 + NIKON 1 J4
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカゲラ
 この週末は、久しぶりに2日とも鳥見出来る、という事で、勇んで河川敷へ。当然、夏鳥や旅鳥との出会いを期待して、でしたが、結果は惨敗! かろうじてノビタキ♀1羽を見た程度で、出会うのは冬鳥ばかりでした。ウィークディには♂ノビもいたそうなんですけどねぇ・・・。
 仕方ないので、土曜日撮影のアカゲラさんを掲載。
130413-01
 被りばかりで、写り良くありませんけど、まぁこの子とも、もうすぐお別れですからねぇ。
130413-02
 しかし、今年は渡りが遅れている、と思いたいです。でないと、ノビタキもコムクドリも、会えないまま終わるかも・・・です(ToT)。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカゲラ
 今週末は昨日、河川敷を覗きました。晴れたかと思うと雪の降る寒い日で、オオタカ、ノスリ、ハヤブサと猛禽が良く飛びましたが、小鳥はマヒワが増えてきたと思う程度でした。
 お休みをいただいた2月13日、昼頃自宅で用事を済ませた後、午後は河川敷へ。今冬の河川敷の一番人気はアカゲラさん。たいてい毎冬来てくれますが、今冬は♂♀いて、そこそこ出も良いようで、いつもカメラマンが待っています。待つのが苦手な私も少しだけ撮影。男の子です。
130216-12
 木をつつく時は、目を瞑るんですね。
130216-13
 同じような写真しか撮れませんでしたが、人気あるだけあって、魅力的な子でした。
130216-11
機 材 : Nikon1 V1 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカゲラ
 今日はお休みをいただきました。鳥見には行きませんでしたが、そろそろ旅鳥の噂も聞こえてきて、冬の間に撮影した写真の整理のために更新。
 アカゲラさんは、MFの河川敷に毎冬来てくれますが、警戒心が強くてなかなか撮らせてくれません。
110328-1
 人気があるのでポイントで長時間待っている方もいらっしゃいますが、私は偶然の出会いを期待しているので・・・この時はポイントではない場所で、偶然見かけてラッキーでした。
110328-2
 しかし女の子でした。今冬は計3度の撮影でしたが、全て女の子。男の子もいるのですが、今冬も撮らせてもらえませんでした。ちょっと大き目(1024×768)で。
110328-3
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する