鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
イワツバメ
 毎春早くから来てくれている夏鳥なのに、撮りにくいからと無視してはいけないですね、イワツバメさん。まあ私の腕ではブレてたり、ピンボケだったり、実際上手く撮れませんが、何枚が掲載。

 撮影は4/28~30です。
170528-02.jpg
 近くを飛ぶととても撮れないので、大幅トリミングしています。
170528-03.jpg
 この後2枚はピクセル等倍切り出しです。
170528-04.jpg
 最後の1枚。この写りが多少マシだったので、掲載する気になりました (^^;
170528-05.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

イワツバメとツバメ
 一眼レフを買ったので、飛びものを撮りたい・・・で、イワツバメさん。大幅トリミング。

 しかしカメラを変えたからといって、なかなか簡単には撮れませんね。
150823-02.jpg
 こちらは少し以前に撮影したツバメ若。近寄っても逃げませんでした。
150823-04.jpg
 トリミングでドアップに。睨まれてしまいました。
150823-05.jpg
機 材 : Nikon D72001 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

イワツバメ
 今週も過去撮影分から、5月下旬撮影のイワツバメさん。

 今年も営巣し、この時は、まだ巣作りのための泥集めをしていましたが、もう雛も巣立った頃でしょうか。
150621-02.jpg
 昨年は飛んでいるところも狙いましたが、上手く撮れなかったので、今年はこんなもので・・・。
150621-03.jpg
機 材 : Nikon1 V2 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

イワツバメ
 この週末は、昨日の午後、少しだけ河川敷を覗きに行きました。暑いだけで、鳥さんもバーダー、カメラマンもほとんど見かけることなく、短時間で引き上げました。ここ2年ばかりは、この時期、ホトトギスが結構長く居てくれたんですけど、今年はもう居なくなったのか・・・?
 仕方なく、今期は撮影していなかったイワツバメさんを狙いました。ここ数年、毎年営巣してくれています。

 しかし、高速で飛ぶイワツバメさんは、やっぱり私には難しいです。
130609-03.jpg
 大幅トリミングしています。
130609-02.jpg
 イワツバメを待っていると、他の鳥さんも飛んできます。コサギさん。
130609-04.jpg
 カルガモさん。
130609-05.jpg
 この日のササゴイさん。
130609-06.jpg
 場所は違いますが、この日のセッカ君。
130609-07.jpg
機 材 : panasonic DMC-GH2 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

イワツバメとツバメ
 撮影は少し前、5月中旬です。普段は飛び回ってばかりいるイワツバメさんが、河川公園に出来た小さな水溜りに何度もやってきます。水飲みでも水浴びでもなさそうですが・・・。
100530-01
 何か咥えて飛び立ちます。
100530-02
 飛んでいるのはイワツバメさんですが、下に居るのはツバメさん。ツバメさんも同じような事をしています。
100530-03
 ツバメさんのアップ。咥えているのは泥ですね。どうやら巣材の泥集めをしていたようです。今頃はどちらも立派な巣が出来上がっている事でしょう。南から渡って来るこの子達の子育ては、留鳥のシジュウカラやケリよりは遅れるようですが、無事、雛が孵る日を楽しみに待ちたいと思います。
100530-04
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する