鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
トラツグミ
 一週とばしてしまいました。河川敷へは週1~2回、足を運んでいますが、今冬は小鳥の数は多いものの、相変わらず珍しい種類はあまりいないようです。多少の噂は聞くので、私が会っていないだけかも知れませんが・・・。

 写真は1/31、京都で撮影したトラツグミさん。鳥見の為に出かけた訳ではなかったので、GX7で撮影。

 今冬は多いらしく、河川敷でも話は聞くのですが、私は会えていません。
170226-02.jpg
 本当は河川敷で撮りたいんですけどねぇ・・・。
170226-03.jpg

 ところで話は変わりますが、本ブログスタートは2007/2/3だったようで、気づけば10年を過ぎていました。その間掲載した野鳥は、国内撮影分で231種。まだまだではありますが、それなりに続いたなと。訪れる人もないブログですが、継続は力なりで、今後もマイペースで続けていこうと思います。

機 材 : Panasonic DMC-GX7 MkII + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

トラツグミ
 2月初の京都での写真から、もう一種。トラツグミさん。

 今冬は河川敷でも見た人がいるそうですが・・・。
160214-02.jpg
 枝どまりも。
160214-03.jpg
 もう一枚。
160214-04.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

トラツグミ
 この週末は、土曜日の午前中2時間ばかり、河川敷を覗きに行きました。通行止めは相変わらずで、ミサゴとヒシクイをまた見た程度でした。
 2/11の京都での撮影分から、もう一種。トラツグミさんを掲載。

 トラツグミというと、上の写真のように地面での撮影となる事が多いのですが、この子は枝どまりも見せてくれました。
150228-02.jpg
 別個体。この子も最初地面で見つけましたが、近づいた人がいて樹上へ。でも見やすい場所でした。
150228-03.jpg
 もう一枚。
150228-04.jpg
機 材 : Nikon1 V2 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

梅見でトラさん
 先週末の撮影。お城で梅が咲き始めたとの事で、家内と今年も梅見へ。もちろん私は鳥見も出来たらなぁと、GH2に100-300mmを持って行きました。
110212-06
 そうしたら、思いがけないところでトラツグミさん。そこそこ人出も多いのに、物怖じしない子です。 
110212-02
 低い柵内にいる子を柵外からの撮影ですが、それでも至近距離なので、GH2に100-300mmで充分です。
110212-01
 採食しようと地面にしきりにクチバシを差し込んでいましたが、こういう時にも瞬膜をはるんですね。普段は可愛いのに、なかなか怖い顔つきになります。
110212-03
 ちょっと大き目(1024×768)で。
110212-04
 大き目にしてもリサイズ後では、細かなところが分からなくなるので、ピクセル等倍近くまでトリミングで拡大してみました。至近距離だからですが、GH2+100-300mmの手持ちでここまで写るんですから、満足でした。
110212-05
機 材 : Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : お城の公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

謹賀新年
100101-01

 最初のカンムリワシを除き、出会った順に石垣島で撮影した鳥達の写真を掲載していましたが、元旦になったので、ちょっと順番を無視して、寅年にちなんで最終日撮影のトラツグミさんを掲載。別に石垣島で撮らないといけない種ではないのですけれど、まあいればなんでも撮影してしまいます(^^;  本年も宜しくお願いいたします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する