鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
オオルリとキビタキ
 5月に入ると花粉症のため、河川敷から足が遠のいてしまいますが、春の渡りのシーズンも、ほぼ終了。今シーズンの河川敷は、昨日まででサンコウチョウは入らなかったようで、本ブログで紹介できなかった珍しい鳥さんは、ジュウイチくらいだったようです。

 さて、今シーズンは4月上旬にオオルリとキビタキが入って、早くに掲載しましたが、その後に撮影した分を掲載しておきます。まずオオルリさん。4/14撮影です。

 こちらも4/14撮影。
170520-02.jpg
 もう一枚。
170520-03.jpg
 こちらは4/16撮影の♀。この日は♂4羽♀1羽いましたが、♂は既に撮影していたので、♀のみ撮影。
170520-04.jpg
 次は4/19撮影のキビタキさん。
170520-05.jpg
 もう一枚。キビタキさんは結局♂のみの撮影でした。
170520-06.jpg
 オオルリもキビタキも河川敷で撮影したため、例年この時期何度か訪れるお城の公園は、4/16の午後に1回行っただけでした。この日は夕刻京橋で用事があったので立ち寄ったのですが、日曜の午後という事で人が多く、オオルリとキビタキを見たのみ。キビタキさんは近くに出でくれたので、掲載。
170520-07.jpg
 もう一枚。
170520-08.jpg
機 材 : Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
      Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 お城の公園 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オオルリ
 昨日4/8の撮影。まだノビタキにもコムクドリにも会えていないのに、昨日はオオルリさん♂が2羽、河川敷に来てくれました。

 先週はオオジュリンに会って、今年の渡りは遅いのかなと思っていましたが、実はノビタキも既に来た日があったとの事で、むしろ早いのかも知れません。
170409-03.jpg
 2羽の内、まともに撮影できたのはこの1羽のみ。この子、嘴に何かついてますネ。
170409-02.jpg
 季節が中途半端なためか、背景が新緑だったり、枯れ葉だったり。
170409-04.jpg
 やっぱり、オオルリさんは新緑が似合うかも。
170409-05.jpg
 毎春、地元河川敷にもオオルリさんは来てくれますが、なかなか撮影出来なくて、お城の公園に撮りに出かけてしまいます。今年は河川敷で早めに撮れて、ラッキーでした。この日はキビタキ♂も1羽入っていました。これから楽しみな季節ですね。

機 材 : Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オオルリ
 渡りの季節なので、今年も河川敷だけではなく、お城の公園等にも出かけています。主目的は今年もオオルリとキビタキで、他の鳥も撮れたらまた良しという事です。で、どちらも撮りましたが、キビタキは河川敷の子を掲載ずみなので、オオルリさんを掲載。4/14の撮影の男の子。やっぱり青い鳥さんは綺麗です。


160429-03.jpg

160429-01.jpg
 次は4/18撮影の女の子。
160429-05.jpg
 地味だけど、可愛いです。
160429-04.jpg
 同じく4/18の男の子。良い位置でしたが、少し若い子だったようです。
160429-06.jpg
 でもまあ、例年最低限撮りたいと思っているオオルリ、キビタキをクリアできて、一満足でした。

機 材 : 1~3コマ目 Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
     2~6コマ目 Nikon D7200 + TC-17E II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : お城の公園 写真はクリックで大きくなります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オオルリ
 お城の公園での写真の最後は、主目的のオオルリさんです。

 こちらもさほど多い日ではなかったように思います。
140426-12.jpg
 キビタキもそうですが、雌もいたのに、雄ばかり撮ってしまいました。
140426-13.jpg
 今回、一番ドアップ。
140426-14.jpg
 緑よりも、樹木の幹を背景にした、こういう感じが一番好みです。
140426-15.jpg
 普段はほとんど行かないお城の公園ですが、やはりこの時期だけは、行きたくなってしまいます。楽しめました。主目的のオオルリ、キビタキは一応撮影できたので、後はゆっくりと春の渡りを楽しみたいと思います。

機 材 : SWARO STM-80HD + 25-50×W Zoom + SIGMA 30mmF2.8DN + Panasonic DMC-GM1
撮影地 : お城の公園 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オオルリ
 今年もオオルリさんとキビタキさんを写しに、5/2に久しぶりにお城の公園を訪れました。この日は他に特に珍しい種類は出ていなかったようですが、直ぐに餌付けされてしまう珍鳥よりも、私の目当てはこの2種です。その中からまずはオオルリさんを掲載。この子のブルーは、やっぱり綺麗です。
110502-01
 同じ場所で同じ個体。少し若い個体でした。
110502-02
 別の場所で、別の個体。良い場所にとまってくれましたが、この子は最初の個体よりさらに若い感じで、羽根も少し痛んでいました。この日は♂は3個体を見ましたが、皆若い感じでした。
110502-03
 ♀個体。オオルリと思いますが、キビタキ♀かも。この2種の♀の識別は難しいです。
110502-04
 最初の個体に戻って、この子はとても愛想の良い子でした。
110502-05
 大勢のカメラマンを引き連れて、少しずつ移動しながら、時には至近距離を飛んだり、地面に降りたりしていました。
110502-06
 背景の新緑が綺麗な、良い位置にもとまってくれました。ちょっと大き目(1024×768)で。
110502-07
 少し近づいて、ドアップで。これも大き目(1024×768)で。
110502-08
 若い子にしか会えなかったのが少し残念でしたが、大好きなオオルリさんを沢山撮れて、満足でした。

機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : お城の公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する