鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
サンコウチョウ
 いろいろあって、更新をサボりぎみ。河川敷も余り歩けていませんが、今日は歩きました。サンコウチョウを見た程度ですけど。で、今日撮影のサンコウチョウさん。

 ほとんど変わりませんが、もう一枚。
160925-02.jpg
 10月も、いろいろ忙しそうですけど、もう少し渡りの鳥さん達に会いたいなぁとは思っています。

機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

サンコウチョウ
 この週末は、土・日とも、昼前後の数時間、河川敷を歩きました。数は少ないながら、コサメビタキ、キビタキ♀、ムシクイ類などを見ましたが、近くには来てくれませんでした。代わりに今日はサンコウチョウ♀が、何度も出てくれました。
 動きの激しいサンコウチョウをスコープで追うのは大変だし、最初は逆光位置ばかりでしたが・・・。

 その内に、割合良い位置にも出てくれて・・・。
140907-02.jpg
 良く遊んでくれました。
140907-03.jpg
 その上、近くで少し動かない事も。
140907-04.jpg
 同じ位置で、もう一枚。
140907-05.jpg
 大変でしたが、楽しかったですょ。

機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + + SIGMA 30mmF2.8DN + Panasonic DMC-GM1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

リュウキュウサンコウチョウ / M島探鳥(4)
 山林内を少し歩くと有名な水場に着きました。誰もおられなかったので、簡易の迷彩シートを少し張って、その影で待つと、アカショウビンやサンコウチョウが水浴びにやって来ます。リュウキュウサンコウチョウはサンコウチョウの亜種。見かけはほとんど差が分かりませんでしたが、囀りはかなり感じが異なっていました。尾の長い男の子。
110724-01
 しかしサンコウチョウはアカショウビンに比べてやはり手ごわい。もともと薄暗い場所ですし、♂は少しもじっとしてくれず、初日は上の写真のみ。下の写真は二日目に同じ場所で。僅かの間でしたが、ほぼ抜けた場所にいてくれました。
110724-02
 同じ位置で、冠羽の立った写真。
110724-06
 ♂に比べると、尾の短い♀は警戒心が弱いのか、近くでゆっくりしてくれる事もありました。
110724-03
 三日目、別の場所で、♀。
110724-04
 初日、また別の場所で、最初は♀と思って撮っていましたが、巣立ちして間もない若鳥のようです。
110724-05
 二枚目と同じ時の写真を少し大き目(1024×768)で。少しブレているのですが、全身の写った写真は結局これのみでした。
110724-07
 囀りは良く聞こえるし、あちらこちらで見かけて、数は多そうでしたが、なかなか写真は撮らせてくれませんでした。

機 材 : 1,6コマ目    Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
機 材 : 2-5,7コマ目 SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 南の島      写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

サンコウチョウ
 地元河川敷でサンコウチョウさんに会いました。2~3年前にも一度、同じ時期に会っていますが、その時は♀で撮影は出来ず。今回は♂で、地元では私は初撮りです。
100522-13
 昨日くらいから入っていたようですが、今日はいろいろ予定があって夕刻まで出掛けられず・・・あてにせずに歩きましたが、なんとか会えました。
100522-11
 しかし曇り空の夕刻で、その上薄暗い場所。観察者も、最初はもう一方いらっしゃいましたが途中で帰られて、私と家内のみ。迷いましたが、ISOを上げて撮りました。それでも大半ブレていましたが、WEBならなんとか見れるでしょうか。
100522-12 
 写りはイマイチですが、ちょっと大き目(1024×768)に仕上げてみました。100522-16
 もう一枚。長い尾羽の1枚が欠けていたのが少し残念でしたが、たった2人の観客にも良く出てくれて、ホイホイホイの囀りも聞くことが出来、地元で会えて、感激でした。
100522-15
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

サンコウチョウ
 梅田に出かける時間調整で、軽い気持ちで立ち寄った大阪城公園で、サンコウチョウに会えました。ラッキー!
でも、渡りが遅めのサンコウチョウなので、少しは期待していましたけど。 
PL070512-1

 しかし、動き回るサンコウチョウは、デジスコ泣かせです。ようやくピントがあったと思っても、枝被りばかり。
PL070512-3

 あるいは、W端1400mmの私のシステムでは、近すぎて尾切れ連発。こんな事なら、別のアイピースも持ってきてりゃよかった。本当は掲載するのは恥ずかしいレベルですけれども、感激したのでupです。
PL070512-2

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 大阪城公園


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する