鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
セッカ
 渡りのシーズンに入り、河川敷でもノビタキ、コムクドリ、キビタキ等が観察されるようになりました。セッカは留鳥とされる事もあるようですが、やはりこの時期に見られる季節の鳥です。

 特にセイヨウカラシナにとまるのは、春の河川敷の風物詩ですね。
160415-02.jpg
 もう一枚。
160415-03.jpg
機 材 : Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

セッカ
 この週末は、今日の昼前から5時間ばかり、いつもの河川敷を歩きました。ノビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキ、メボソ?ムシクイ、ミサゴ、チョウゲンボウ等を見ましたが、特段の出会いはありませんでした。
 写真は先々週末撮影のセッカさん。最初は、あれ、何だろ?コヨシキリ?なんて思いましたが・・・。

 結局セッカさんでした。何となく夏鳥のイメージがあって、季節感のない写真ですが、実際は留鳥だから、いつ見れても不思議はないはずですね。
151011-02.jpg
 アップで、もう一枚。 
151011-03.jpg
機 材 : Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 三脚使用 トリミング有り
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

セッカ
 この週末は、今朝、2時間ばかり河川敷を歩きました。先週見かけたホトトギスは声もなく、カワセミやササゴイを見かけた程度でした。
 写真のセッカさんは今朝の撮影ではなく、先週やそれ以前のものも含み、機材もいろいろです。

 地味ですけど、いつ見ても可愛いいです。
130602-01.jpg
 この写真は4/21の今期初撮りの時のもの。
130602-00.jpg
 これは先週撮影のドアップ。
130602-03.jpg
 6月に入り、そろそろ河川敷の鳥見も、シーズンオフ間近といった感じです。

撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

秋色セッカ
 今日は朝から雨。今週末は鳥見はなしでした。写真は10/13の撮影。セイタカアワダチソウをの黄色を背景に、セッカが顔を見せてくれました。
121013-21
 大きく口を開けて。
121013-22
 ドアップで。
121013-23
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

セッカ
 昨日から9連休のGWに入り、今日は朝から河川敷を歩きました。キビタキが良く囀っていましたが、姿はチラリとしか見れませんでした。既にオオヨシキリの声があちらこちらで聞こえ、ササゴイも入っていて、今年の渡りは例年より早い感じです。
 写真はこの時期お決まりのセイヨウカラシナにとまるセッカですが・・・。
120429-01
 今日は天気が良すぎて暑く、なんかあまり綺麗に写らない気がしました。下手なだけかも知れませんけど・・・。
120429-02
 暑さにねばる気になれず、結局午前中で撤収しました。今年はオオルリもキビタキも撮れないかも・・・です。

機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する