鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アマサギ
 4/30の撮影。河川敷にアマサギさんが二羽、来てくれました。対岸の木にとまっています。遠いので大幅トリミングです。

 時間的には上の写真が一番最後。見つけたときは川の上を飛翔中でした。
170513-02.jpg
 トリミングはしていますが、飛んでいる時の方が近かったですね。
170513-03.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アマサギ
 今日の雨は朝のうちに上がったので、いつもの河川敷を2時間半ほど歩きました。久しぶりにカッコウの声を聞きましたが、残念ながら対岸。蒸し暑くてへばりました。
 写真は先週撮影のアマサギさん。DP2試写の続きです。換算約1600mmF15.6、AWB、SPPオート現像後、リサイズ。噂どおり、青カブリします。
090620-01
 上の写真で色調だけ変えて現像。こんなもなかなぁ??
090620-02
 換算約1300mmF12.5、上と同じ条件で現像、少しだけトリミングしてリサイズ。 
090620-03
 上と同条件。あまり近寄らせてはくれず、天気も良すぎて暑く、撮影中は上手く撮れている感じは全くありませんでしたが、結構お気に入りの写真となりました。
090620-04
 こちらは、同じ場所で昨年同時期、FX100を使って撮影した写真。こちらの方が綺麗な個体でしたが、白い部分などはとんでしまっています。
090620-06
 上の写真とサギのサイズが同じくらいになるように、2つ上の写真からトリミングしたもの。歩留まりは低いですが、上手くいけば、やっぱり普通のコンデジよりは良い感じです。
090620-05
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + 16×-48×ズーム + SIGMA DP2 (5コマ目除く)
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きく(900×600)なります。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アマサギ
 今日は午前中、いつもの河川敷を2時間ばかり歩きましたが、先週同様、ササゴイさんとゴイサギさんを見たくらいでした。写真は昨日の後半撮影のアマサギさんです。
PL080615-01

 田圃の緑にアマサギさんの亜麻色は良く映えると思います。
PL080615-05

 羽毛を逆立てると、ライオンのたてがみのよう。
PL080615-02

 アップで。
PL080615-04

 カメラマンに対しては案外警戒心があって、近くでは撮れませんでしたが、すっきりしたスタイルと色彩の綺麗なサギさんでした。
PL080615-03


機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アマサギ
 奈良に行くついでがあったので、平城宮跡付近を2時間ほど歩きました。出会いは少なかったけれど、アマサギさんに会えました。
PL070617-1

 距離が遠かったのと、すぐ飛ばれてしまったのが残念。また別の場所で探そうと思います。
PL070617-2

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 平城宮跡

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する