鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
キジ
 今週は昨日土曜日の朝3時間ばかり、いつもの河川敷を歩きました。冬鳥は減りつつ、旅鳥夏鳥は今だ至らず、アカハラとヒクイナを見た程度で、特段の出会いはありませんでした。
 写真は3/27撮影のキジさん。暖かくなってきて、キジを見る機会が増えてきました。

 母衣打ちも見せてくれましたが、残念ながら向こう向きでした。
160402-02.jpg
 でもこの日良かったのは、雌が全身を見せてくれたこと。
160402-03.jpg
 雌し雄より警戒心が強く、こんなふうに全身を見せてくれる事は、あまりありませんので。
160402-04.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

キジ
 この週末は、土曜日、河川敷を歩きました。コムクドリやコジュケイにカメラマンが集まっていましたが、余り出は良くなかったようで、私もまともな写真は撮らせてもらえませんでした。
 写真は先週末撮影のキジさん。まあまあ悪くない場所でまったりしていました。

 上の写真のキジの手前に見えていた草を食べていました。
150418-02.jpg
 反対向き。この日は日差しが柔らかで順光で、キジさんの色がとても綺麗でした。左下の枯れ木がなければ、ベストだったんですけとね、贅沢を言えば、きりありませんが・・・。
150418-03.jpg
 のんびりしていて、こんな風に羽根を伸ばしてくれたり・・・。 
150418-04.jpg
 お決まりの母衣打ちも見せてくれました。
150418-05.jpg
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + 1 NIKKOR 18.5mm F1.8 + NIKON 1 J4
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

キジ
 今日から10連休のGW。毎日鳥見、とはいきませんが、とにかく今日は勇んで河川敷へ・・・が、何もいません。チュウシャクシギは出ていたそうですが、そこまでは足をのばさなかったので・・・(TへT)。
 写真は先週末撮影のキジさん。暖かくなると、やはり見る機会が増えます。
130427-01
 別個体。この日は3個体を見ましたが、3番目の子は近すぎて、すぐに隠れてしまいました。
130427-02
 上と同じ子をもう一枚。
130427-03
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

キジ
 今日も雨が少し心配でしたが、昼前から地元河川敷に出掛けました。最初は鳥さんの出は良くなかったのですが、天候が回復するとともに、ベニマシコ等、結構良く出てくれました。その中からキジさんを掲載。暖かくなってきたためか、この日は2ケ所でみかけました。春は見かける機会が多い種ですが、人がいると、直ぐに隠れてしまう事も多いです。
100313-01
 この時は私一人だけ(しばらくしてもうお一方来られましたが)だったためか、とてものんびりと餌探しをしていて、30分以上、じっくり観察出来ました。
100313-02
 会えても全身が見えない事も多いのですけれど、木がかなり切られてしまっていたためか、ほぼ全身を見ることができました。
100313-03
 ちょっと大き目(1024×768)に仕上げて見ました。いつまでも撮影していても仕方が無いので、隠れてしまう前に立ち去りましたが、本当に綺麗な鳥さんでした。
100313-04
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

キジ
 暖かくなると、キジさんが良く鳴くようになりますが、今日は姿も見せてくれました。
PL080323-12

 雉も鳴かねば撮られまいに、ですけど、やっぱり綺麗。尾が切れてしまったのが、残念でした。
PL080323-11

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する