鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
イソヒヨドリ
 十日間のGWも今日でおしまい。前半は割合鳥見に出かけましたが戦果は乏しく、後半は他の用事もあって、夏鳥・旅鳥との出会いは少なく終わりましたが、例年ほど「口惜しい」感がないのは、少しは大人になったためか、年老いたためか・・・(苦笑)。
 写真は4月下旬撮影のイソヒヨドリ♂さん。河川敷でなくても、自宅周辺でも毎春良く見かけます。ここ数年でも、見かける頻度が増えている鳥さんと思います。
130506-01
 こちらは♀。スコープを用意していると、すぐ近くに出て、あわてて後ろに下がって撮影。
130506-02
 最初の位置での撮影。ちょっと警戒心なさすぎで、餌付けされているのでは、と感じさせます。最近は、河川敷でも、平気で餌撒きをする人がいるようで、困ったもんです。
130506-03
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

イソヒヨドリ
 わざわざ沖縄に行かなくても、自宅周辺でも会えるイソヒヨドリさんですが、シーサーの尻尾の上にとまっていたので・・・。
120320-01
 それから頭の上に移動。
120320-02
 アップで。
120320-03
 別の場所ですが、もう一枚。
120320-04
機 材 : 1,2コマ目 Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
      3,4コマ目 SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 南の島 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

イソヒヨドリ
 十日間の夏休みも早いもので明日を残すのみです。7月にM島へ探鳥旅行に行ったので、この夏休みは遠距離の旅行はなしで、近場のみでした。写真は和歌山県に行ったときに海岸近くで見かけたイソヒヨドリさん。♂♀ペアでいました。
110820-11
 自宅近くでも見かけるイソヒヨドリさんですが、さすがに海辺では数が多く感じました。上の写真の♂のアップ。大幅トリミングしています。
110820-12
 同じく♀のアップ。数が多い割りに良い場所にはとまってくれません。
110820-13
 こういう場所だと良いのですが、♀で、ちょっと距離が遠すぎ。
110820-14
 結局、♂はこんなところにしか出てくれませんでした。
110820-15
機 材 : Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 和歌山県      写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

イソヒヨドリ
 河川敷でイソヒヨドリさんに出会いました。空抜けですが、まともに撮影するのは初めてなので、掲載します。
PL070929-1

 最初は雌と思いましたが、岸辺に下りてきた時に、羽根に青い部分が混じっているのが分かりましたので、雄の若鳥かも知れません。
PL070929-2

 どアップです。
PL070929-3

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 淀川枚方地区       写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する