鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
カワアイサ
 今週は11/16(水)の早朝、いつもの河川敷を歩きましたが、特段の出会いはありませんでした。

 写真は11/11撮影のカワアイサ♂。今年も入っていますが、♂は私はこの一個体しか見ていません。

 こちらは11/9撮影の♀。例年通り、♀は複数入っているようです。 
DSC_5570.jpg
機 材 : Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワアイサ
 今週は今朝2時間ばかり、いつもの河川敷を歩きました。なんとかカワアイサさんに会えました。雌ばかり4羽の飛翔。遠いです。

 内の一羽をほぼピクセル等倍切り出し。
151129-02.jpg
 この日は、雄1羽と雌7羽を見ましたが、いずれも距離は遠く、雄は撮影できませんでした。

機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワアイサ
 11月24日の撮影。淀川なので、当然100m以上の距離です。今年のカワアイサの個人的な初認は11/15で、その時は十数羽の群れでしたが、この日は3ヶ所で、計30羽以上いたような? 例年に無く多いようです。
 最初の写真は♂の群れですが・・・。

 なんか換羽中の個体が多く、あまり綺麗ではありませんでした。
141130-02.jpg
 こちらはなぜか♀ばかりの群れ。
141130-03.jpg
 もう少し近くへ来てくれないかな、とは思いますが、冬の間には、またチャンスもあるでしょう。
141130-04.jpg
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + 1 NIKKOR 18.5mm F1.8 + NIKON 1 J4
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワアイサ
 三連休でしたが、河川敷は今日、歩きました。割合暖かい日で、ベニマシコ、アオジ、シメ等の小鳥も顔を見せてくれましたが、やはり例年より数が少ないようです。
 写真のカワアイサは今日の撮影ではありませんが、今期の初認は11月2日で、以後は毎回られます。今日も10羽以上いました。しかしたいてい100m以上の遠距離です。雄個体。

 雄と雌。
131223-02.jpg
 雌。この時は少し近かったように思います。
131223-03.jpg
機 材 : SWARO STM-80HD + 25-50×W Zoom + SIGMA 30mmF2.8DN + Panasonic DMC-GM1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワアイサ
 三連休初日でしたが、昨夜からの雨が案外長く残り、鳥見はなしでした。写真は11/24撮影のカワアイサ達。
121222-01
 その日が今期初見で、それ以後余り見ていませんが、まあどこかにはいるでしょう。
121222-02
 100mくらいは距離があるので、大きく写すのはちょっと無理でした。
121222-03
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する