鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アメリカヒドリ
 今週末は鳥見はなしでした。アメリカヒドリさんは、今冬の初認は12月15日でした。
130127-01
 写真は昨年12月23日撮影です。
130127-02
 その後、淀川で浚渫工事が始まり、鴨類が極端に少なくなっているので、今は見難いかもしれません。
130127-03
機 材 : panasonic DMC-GH2 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アメリカヒドリ
 今冬もヒドリガモの群れに混じってアメリカヒドリさんが来ています。当初は2羽いたようですが、今日見たのは1羽だけでした。
111210-01
 こちらは12/4の撮影分。距離約45m。
111210-02
 今日の撮影分に戻って、距離約25m。L=48cmと大きいので、デジスコで50倍では大きすぎ、25倍
で撮影。お顔のグリーンが光を反射すると、とても綺麗でした。
111210-03
機 材 : 1コマ目   Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
機 材 : 2,3コマ目 SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
距 離 : 2コマ目約45m、3コマ目約25m
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1024×768)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アメリカヒドリ
 淀川の遠距離カモさんが続いたので、こんどは近距離の子を紹介。ご覧の通り、こちら岸にいるので近いです。近すぎてズームアイピースの高倍率側では入りきらないこともあり、25倍での撮影。近くても動き回るので、デジスコでは案外撮りにくいです。
101223-01
 眼の周りの緑色が綺麗なカモさんですが、正面から見ると、鼻面全体が白い感じです。
101223-02
 ちょっと大き目(1024×728)で。
101223-03
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アメリカヒドリ
 三連休最終日でしたが、鳥見はなしでした。昨日撮影分より、アメリカヒドリさんを掲載。十羽ばかりのヒドリガモの小さな群れに、一羽だけ混じっていました。
PL081123-11
 目の後方の光沢のある緑色がとても綺麗なアメリカヒドリさんですが、水面をスイスイ移動するので、デジスコでは案外難敵。その上水面の反射がイマイチです。
PL081123-15
 水面の反射の少ない場所だと、今度は淀川の汚さが目立ちます。ちょっと可愛そうなカモさんでした。
PL081123-14
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アメリカヒドリ
 ここのところ琵琶湖や淀川で、100m超の遠距離カモさんばかり相手にしてきたので、もう少し近くで撮影できる場所に出かけてきました。狙いはアメリカヒドリさん。ヒドリガモの楽園のような場所なので、きっと会えると思って出かけましたが、どうだったでしょうか。まずはすぐ近くに出てくれたこの子。あれ、なんかちょっと違うような・・・。
PL071201-1

 次はこの子。少し遠くなりました。だいぶそれらしいですけど、どうかな・・・。
PL071201-2

 最後はこの子。この子はきっとそうかなと思います。
PL071201-5

 もう一枚。一番遠かったのはこの子でした。
PL071201-3

でも普通のヒドリガモさん達も含め、どの子も可愛い子達でした。

機 材 : Kowa TSN-774 + TE-14WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 大阪府    写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する