鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ミコアイサ
 例年、訪れる個体数の多い地元のS池で撮影するミコアイサさんですが、今年は同じく地元の山田池でも良く見かけます。
100117-01
 S池では非常に遠いのですが、こちらでは結構近くに来てくれる事も。その割には、写りは良くないですけれど(^^;
100117-05
 それでも掲載するのは、初めて陸に上がったところを見れたから。こんな足なんですね。
100117-02
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 山田池公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミコアイサ
 今日は自転車で、近所の池3ヶ所を回りました。お目当てはミコアイサさん。2ヶ所で見ましたが、どちらも大きな池で、スコープで狙ったりすると、幅200mくらいはある池の、中央より向こう側に逃げてしまいます。仕方ないので、池際の歩道を自転車で通り過ぎながら、G1でさっと撮影しました。
PL081213-01
 ♀ももちろんいました。G1でこれくらいに撮影出来る距離からスコープで狙えば、結構綺麗に撮れるハズなんですけどねぇ。
PL081213-02
 飛び立つ姿も・・・って、撮影し始めた私に気づいて、逃げただけなんですが(^^; 驚かせて、ゴメンね。
PL081213-03
 最後はデジスコで。距離は100mはあるでしょう。デジスコ換算6300mmの画角ですけど、やっぱり遠いと厳しいです。去年も同じ時期に同じ池で撮影していますが、今年の方が換羽が進んで、綺麗でした。
PL081213-04

機 材 : 1~3コマ目 Panasonic DMC-G1 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6 MEGA O.I.S.
     4コマ目    Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 枚方市   写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミコアイサ
 せっかくのお休みなので、午後からは、自宅から自転車で、S池へミコアイサさんを見に行ってきました。♂だけでも7~8羽いたように思います。
PL071219-5

 ♂。4700mm相当の画角。そこそこ大きな池なので、近くで撮ることは出来ませんでしたが、淀川や琵琶湖に比べると、流れや波がない分、写しやすいように思いました。
Pl071219-6

♀も撮影しましたが、写りが良くないので省略です。

機 材 : Kowa TSN-774 + TE-14WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 枚方市    写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する