鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ミサゴ
 この週末も、いろいろあって、鳥見はなしでした。写真は先々週末撮影のミサゴさん。この日は曇り空が残念でしたが、近くに来てくれました。

 ホバリングから・・・・・
151025-02.jpg
 ダイビングもしてくれました。肝心の飛び込むところは、近すぎて撮影できませんでしたけど(^^;
151025-03.jpg
 本当に曇り空が残念でした。 
151025-04.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミサゴ
 先週末はサボってしまいました。ここのところ河川敷は、12/13の午後半日と、今朝2時間ばかり歩いただけで、余り行けていません。鳥さんの話も、いろいろ聞いていますが、私は会えていません。仕方なく、今日の写真は11月撮影のミサゴさん。猛禽もいろいろ出ているようですが、私は撮影できず、ほぼ毎回会えるこの子のみです。
141221-01.jpg
 電線にとまるミサゴ。絵になりませんが、ミサゴが電線にとまるのは、結構珍しいと思います。
141221-02.jpg
 もう一枚。
141221-03.jpg
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミサゴ
 新年になって早10日以上過ぎましたが、いろいろあって河川敷へはまだ行っていません。通行止めは終わったそうですが・・・来週末には行けるかなぁ。
 写真は上もそうですが、ミサゴ。河川敷ではなく、昨年の豊岡で撮影したもの。3倍くらいトリミングしていますが、河川敷で見るより近かったです。
140111-01.jpg
 こちらは河川敷での撮影。こちらも3倍トリミングですが、GH2+100-300mmでは、こんなもんですかねぇ。
140111-02.jpg
 次は河川敷の中洲での撮影。距離約160m。GM1デジスコ換算3000mから1.5倍トリミングし、レタッチ。河川敷では、やっばりこれくらいの距離になってしまいますね。
140111-03.jpg
機 材 : 1,2コマ目 Panasonic DMC-GH2 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
     3コマ目 SWARO STM-80HD + 25-50×W Zoom + SIGMA 30mmF2.8DN + Panasonic DMC-GM1
撮影地 : 兵庫県 or 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミサゴ
 この週末は土曜日の午後、河川敷を歩きました。午前中は大物が出ていたそうですし、ベニマシコ、アリスイ、ハイタカ等もいたようですが、私は鳥運つたなく、オケラでした。
 写真は今週末ではありませんが、今期撮影のミサゴ。良い写真はありませんけど・・・。

 トビとニアミスでしたが、かなり遠方でした。
131316-02.jpg
 こちらはホバリングしているところをデジスコで。後姿のみでした(^^;
131316-03.jpg
 降りているところ、300mくらい遠方でした。
131316-04.jpg
 相変わらず穂谷川から実験池までは通行止めのままでしたが、それでも先週末5羽だったカワアイサは10羽以上となり、カンムリカイツブリも入り、これから楽しみな季節ではあります。

機 材 : 1-2コマ目 panasonic DMC-GH2 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
      3-4コマ目 Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + FUJIFILM XF1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミサゴ
 この季節、河川敷を歩けばたいてい会えるミサゴさんですが、遠い場合が多い。下の写真は11/3撮影ですが、300m以上の距離で、デジスコでも無理です。
121209-01
 こちらは昨日の撮影で距離は約160m。近くはありませんが、大きな鳥さんなので、WEB用ならなんとか、という感じ。
121209-02
 飛んでいる姿も良く見かけますが、私が歩く範囲の観察のしやすい場所で、河に飛び込む姿を見る事が、ここのところありません。どこで狩りをしているのかなぁ。
121209-03
機 材 :1,2コマ目 SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1      3コマ目 panasonic DMC-GH2 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する