鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ヨシガモ
 1/12の撮影。ヨシガモさんは、地元河川敷では見かける事の割合少ないカモさんです。

 この時も1羽だけで、ポツンと少し寂しそうな感じがしました。
160116-02.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヨシガモ
 1月9日掲載の Nikon 1 V1 と TAMRON SP70-300mm の試写のヨシガモさんですが、個人的に最も近い距離で撮影したヨシガモさんなので、もう何コマか掲載して記録に残しておきます。
 写真は全て手持ち撮影で、2400×1600にトリミングした後、1200×800にリサイズし、少しレタッチしています。換算焦点距離は、V1 で2.7倍で、さらにトリミングで×1.6倍になります。最初の写真は換算約830mm F6.3、ISO400、SS1/250秒。
120109-11
 次は換算約870mm F6.3、ISO250、SS1/250秒。本当にナポレオンの帽子のイメージですね。
120109-12
 次は換算約960mm F8.0、ISO450、SS1/125秒。頭の色がなんとも言えず綺麗なカモさんです。
120109-13
 最後はテレ端、換算約1300mm F8.0、ISO720、SS1/125秒。ピンボケなのか手振れなのか甘い感じですが、手持ちでこれだけ撮れれば充分という気持ちと、至近距離なんだからもう少し解像してくれてもという気持ちが交錯します。
120109-14
 まあ、もう少し高価なレンズを使って三脚も使って撮れば、もっと良く写るんでしょうけど、それなら当面はデジスコでいいかな、とも思います。しかし Nikon 1、なかなか楽しめるカメラではありまする。 

機 材 : Nikon 1 V1 + FT1 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD 手持ち
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヨシガモ
 昨日の撮影。小鳥達が少ないので自然とカモさん達に目がいきます。ヒドリガモの群れの中に、1羽だけヨシガモさんが混じっていました。
111217-12
 ナポレオンハットの綺麗なカモさんですが、残念ながら距離は150m程度と遠すぎでした。
111217-14
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヨシガモ / 花見の帰りに
 今日は家内と花見に出掛けたので、鳥見はなし、の予定でしたが・・・。
100403-01
 バーダーの嗜みとして、少しでも可能性があれば、双眼鏡と望遠レンズは連れて行くので・・・案の定、帰り道の5分ほどの寄り道で、ヨシガモさんに会えました。
100403-04
 いつものデジスコではなく、手持ちのE620なので、大幅トリミングしています。
100403-03
 キンクロハジロの小さな群れの中に、1羽だけ混じっていました。これから北へ帰っていくのでしょうね。旅の無事を祈ります。
100403-05
機 材 : OLYMPUS E-620 + ZUIKO ED 50-200mm F2.8-3.5SWD + EC-14 手持ち
撮影地 : 滋賀県 写真はクリックで大きく(800×600)なります。 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヨシガモ
 お正月旅行の野鳥写真第9弾、岸壁で休むカモさん達。中央はマガモさん。その右側に2羽いるのがヨシガモさんの♂。左側にはヨシガモさん♀が2羽います。手前で飛んでいるのは、マガモさんの♀かな? こうやって見ると、マガモさんの方がヨシガモさんより大きいですね。マガモさんも綺麗です。
PL080111-03

 上の写真のヨシガモさん2羽のアップ。つぶらな瞳が可愛いです。
PL080111-02

 泳いでいるヨシガモさん。残念ながらクチバシは隠したままでした。
PL080111-1

 さて、写りはともかくとして、これでこの冬撮りたかったカモさん達、オシドリ、アイサ3種、ヨシガモ、トモエガモ、アメリカヒドリは一応撮りました。お正月旅行の写真も、これで終了としようと思います。でも明日からの3連休、確実に鳥見の時間の取れる明日は、お天気が悪そうなので、また旅行時の写真を使ってしまうかも知れませんけどね(^^;

機 材 : Kowa TSN-774 + TE-14WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 福岡県  写真はクリックで大きく(800×600)なります。


 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する