鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
カンムリカイツブリ
 この週末は鳥見はなしでした。写真は先週日曜日の撮影。午前中河川敷を覗いた後、午後から今冬三度目の地元の公園へ。カンムリカイツブリさんがまだいました。
150322-03.jpg
 夏羽に換羽中で、綺麗になっていました。

 もう一枚。
150322-02.jpg
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + 1 NIKKOR 18.5mm F1.8 + NIKON 1 J4
撮影地 : 地元の公園 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カンムリカイツブリ
 三連休中ですが、河川敷は昨日の午前中、覗きに行きました。やたらとアトリが目立ったことと、相変わらずのキクイタダキの群れに翻弄された程度で、特別の出会いはありませんでした。
 写真のカンムリカイツブリさんは、V1+サンヨンで撮影し、2倍トリミングです。
130112-01
 今冬の鴨類は、種類は例年どうりですが、数が少ないです。
130112-02
 鴨さんの撮影は、デジスコでは簡単そうに見えて、案外難しいのですが、V1+サンヨンなら楽ですね。ただし、今回は比較的近かったので良かったですが、100m越えだと、V1+サンヨンでは苦しいでしょうね。
130112-03
機 材 : Nikon1 V1 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カンムリカイツブリ
 今日は午前中2時間半ばかり、いつもの河川敷を歩きました。穏やかな晴天で、気温の割には暖かく感じられる日。ベニマシコ等小鳥達も良く顔を見せ、バーダー、カメラマンも多かったですね。写真は淀川のカンムリカイツブリさん。早くも夏羽です。
100214-21
 もう春も近いんだなぁと実感させられる日でした。
100214-22
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カンムリカイツブリ
 今日は午後から、いつもの河川敷を歩きました。最初は日も差していたのですが、だんだんと黒雲が広がり風も出て、最後は小雨も降りだす暗い日。おまけにこの冬も工事のトラックが走り始めて、小鳥の出も悪く、今期初めてヨシガモさんをちらと見た事が印象に残るくらいで、2時間ほどで引き上げました。
 写真はそんな中で、ほとんど唯一撮影できたカンムリカイツブリさん。毎年、この時期(冬羽)と春先(夏羽)の2回は撮影します。まだ日も差していた時間帯。いつものように100m超の距離ですが、川岸に座って撮影を始めました。
091212-01
 ところがしばらくして気がつくと、割合近くに別個体が浮かび上がっていました。潜水していて気がつかなかったのですが、浮いているのを近づくと逃げられてしまうので、ラッキーです。
091212-03
 水面に写りこんだ長い首が印象的。
091212-02
 潜水カモさんらしく、頭や背中の水玉が綺麗。しかし淀川に浮かぶカモさんの写真は、背景なども変化がなく、毎年回代わり映えのしない写真になってしまいます。それでも、珍しい種類とも言えないにしても、今年も会えたことに感謝です。
091212-04
 ところで、今冬もまたトラックが多数走るようになり、日曜日以外は探鳥に支障が出そうです。自然再生工事と称してまたワンドを作るそうですが、過去2年間に出来たワンドは、高槻側はともかく、こちら側はほとんど砂にうずもれて、ワンドになっていないのに、さらに作って、上手くいくのでしょうか? それに、工事に伴い、多くの木が切り倒され、野鳥達も沢山いた、こんもりとした林が完全に無くなってしまった場所もあります。おかげで年々鳥達の数も減っているような・・・。自然再生どころか、自然破壊工事と感じてしまうのは、私だけなんでしょうかね・・・。
 
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カンムリカイツブリ
 淀川のカンムリカイツブリさんも、もうすっかり夏羽です。 
PL090328-11
 本来は冬鳥のはずですが、過去には淀川でも、夏にも残った個体もいたとか。今年はどうなんでしょうね。
PL090328-12
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する