鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ホオアカ
 本年初河川敷は1/7の朝2時間ばかり、また1/9は午後4時間ばかり歩きました。対岸の賑わいに比べれば寂しい河川敷でしたが、特別珍しい種はいないものの、小鳥や猛禽類は普通に多く、楽しめました。
 その中から、ホオアカさんを掲載。撮影自体は昨年末。恥ずかしがりやで、なかなか出てきてくれません。

 やっと飛び出したと思ったら、このワンポーズだけで、ずくに逃げられてしまいました。
160111-02.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ホオアカ
 ホオアカさんは、今期は2月19日に掲載していますが、その時は地面にいる写真だけでした。
120415-02
 今回は枝どまりを掲載。
120415-01
 上と下の写真は3月17日の撮影ですが、背景は冬色。
120415-03
 最後の1枚は昨日4月14日の撮影。緑の背景が春を感じさせてくれるでしょうか。
120415-04
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ホオアカ
 今週末は、土曜日の昼前から4時間ばかり、河川敷を歩きました。風が強く、時折小雪の舞う寒い日で、猛禽は良く飛びました。小鳥達は一通りの種類は見ましたが、やはり個体数が少ない状態は続いています。そんな中で、話だけで実物に会えていなかったホオアカさんに会えました。
120218-01
 しかし地面で採食中で、絵にはなりません。
120218-02
 その代わり、かなり近づいても逃げませんでした。前被りしているので、気にされなかったのかも知れません。
120218-03
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ホオアカ
 写真の整理が遅れ気味なので、今日は2/11撮影のホオアカさんを掲載。今年も来てくれています。この日は4羽見かけました。内、一羽は色が濃い目で、胸の茶色の横帯も目立つこの子です。男の子でしょうか。
PL090301-04
 この子は、時々こんなふうに伸び上がって、周囲を警戒していました。こちらの方もしっかり見ていましたが、近い割りに私は無視されていました。
PL090301-02
 残りの3羽は、色が薄めで、女の子でしょうか。
PL090301-03
 この日は地面だけでしたが、これから春まで、また良い場所にも出て、楽しませてくれる事でしょう。
PL090301-01
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ホオアカ
 先週上手く撮れなかったホオアカさんに再挑戦。まずは成体。全身は写っていませんが、背景が川だったのは良かったかな。
PL080224-21

 次は亜成体でしょうか。一枚目の写真より頬の色が薄いです。
PL080224-23

 上の個体と同じ子と思われますが、すぐ近くの雪の残った地面に降りてくれました。
PL080224-22

 最後は再び成体。ホオアカさんのよくいるエリアは、写真のような柵で歩道と区別されている草原なのですが、すぐ近くの柵にとまってくれました。
PL080224-24

 ところで、私を含めてたいていのカメラマンは、この柵の外側の歩道からホオアカさんを撮影するのですが、今日は柵の中の草原に入って撮影しておられる方がいらっしゃいました。少しでも近くで撮影したいという気持ちは私も良く分かるのですが、ちょっとなぁと感じるとともに、私自身もつい夢中になって鳥さん達を追い回してはいないかなと、反省する気持ちになりました。

機 材 : 1~3コマ目 Nikon ED50 + 40×WDS + Panasonic DMC-FX100
     4コマ目   OLYMPUS E-510 + ZUIKO ED 70-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する