鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ヒレンジャク
 あちらこちらで話には聞いていたヒレンジャク、ようやく河川敷にも姿を見せてくれるようになりました。まずは先週末の撮影分。この写真では5羽写っていますが、8~9羽の群れでした。

 高い木の天辺近くから降りてきてくれませんでしたが、先週末は青空とのコントラストが綺麗でした。
140330-02.jpg
 大きな声で鳴いている子もいました。
140330-03.jpg
 ここからは昨日の撮影分。6羽が木の上の方にいましたが、被る位置ばかり。青空もスッキリとはしていませんでした。柳の新芽を盛んに食べていました。
140330-04.jpg
 一瞬だけ少し近くに来てくれましたが、頭が被ってしまいました。
140330-05.jpg
 この後、別の群れがやってきて十数羽になったと思ったら、どこかへ飛び去ってしまいました。でもまあ個人的には何年かぶりで河川敷でヒレンジャクに会えて、楽しめました。
140330-06.jpg
機 材 : 1コマ目   Panasonic DMC-GX7 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち     
     2-6コマ目 SWARO STM-80HD + 25-50×W Zoom + SIGMA 30mmF2.8DN + Panasonic DMC-GM1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヒレンジャク
 今日も地元の河川敷を歩きました。良いお天気で、ウグイスやヒバリが囀り、キジも良く姿を見せました。しかし冬鳥は数が減り、先週初見のツバメは飛んでいるものの、夏鳥は未だ至らず、端境期の感がありました。
 下の写真のヒレンジャクさんは先週日曜日の撮影。地元ではなく、家内と近距離一泊旅行に出掛けた翌朝、散歩中に出会えました。下の写真には7羽写っていますが、15羽ほどの群れでした。
100321-01
 この朝は曇天、黄砂が酷く、鳥達の動きも少なく、写真としてはいまひとつでした。
100321-03
 糞をしています。ヤドリギの実でしょうか? 粘って連なっていますね。
100321-05
 今シーズンは少ないとの事なので、条件は良くありませんでしたけれど、会えてラッキーでした。でも例年なら、地元河川敷にも来る頃なんですけどね。来てくれないかなぁ。
100321-04
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 奈良県 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヒレンジャク
 昨日の撮影。あちらこちらで話を聞いていたレンジャクさん。ようやく地元の河川敷へも来てくれました。
PL090321-04
 わずか5kmほど下流ではキレンジャクの群れが来ていたそうですが、こちらはヒレンジャクが3羽のみ。
PL090321-01
 それでも毎年来てくれるこの子達には感謝です。
PL090321-02
 空抜けばかりでしたが、昨日の青空には助けられました。
PL090321-05
 キレンジャクの方は、多いという話なのに、今年も会えずに終わりそうですが、またいつかの機会を楽しみに待つ事にしましょう。
PL090321-03
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヒレンジャク
 先週、会えないままで抜けてしまったと思っていたヒレンジャクさんですが、今週会う事が出来ました。
PL080329-04

 先週は1羽だけだったそうですが、今日は少なくとも2羽、ひよっとしたら3羽以上居たようです。2羽以上の証拠写真です。
PL080329-02

 正面から見た頭の形が面白いです。
PL080329-05

 ヤドリギの実だけではなくて、木の芽も食べるんですね。
PL080329-03

 それにしても、不思議な感じのする鳥さんです。
PL080329-01

 遠い場合が多かったのですが、一瞬だけ近くへ。でも頭上で上手く写せませんでした。
PL080329-07

 下手な写真を数多く貼りすぎですが、実質初撮りみたいなものなので、お許し下さい(^^;

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヒレンジャク
 暖かい日。家内の提案で、鶴見緑地に春を探しに行きました。鳥見の方は期待していませんでしたが、E-510+70-300mmと双眼鏡だけはバッグに入れていったところ、帰る間際に梢の上のヒレンジャクさん達に会うことが出来ました。空抜けの酷い写真ですが、ヒレンジャクさんは、以前遠くからチラと見ただけで、実質上初見、初撮りのようなものなので、掲載です。
PL080302-01

 別個体。計3羽だけの群れで、短時間でどこかへ飛び去りました。今年はまだレンジャクの話は、あまり聞いていないように思います。
PL080302-02

 でも春は確実に近づいているようですね。

機 材 : OLYMPUS E-510 + ZUIKO ED 70-300mm f4.0-5.6 手持ち。
撮影地 : 鶴見緑地公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する