鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アカハラ
 今週は、今日、日曜日の午前中、いつもの河川敷を歩きましたが、特段の出会いはありませんでした。
 写真は、3/10撮影のアカハラさん。今シーズンは1/24に一度掲載していますが、その時はまともに撮影できなかったので、再掲載です。

 空抜けでしたが、なんとか被り無く撮影できました。
160320-02.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

極寒 ~ アカハラ
 今週は今日、地元の探鳥会に参加していつもの河川敷を歩きました。風が強く、極寒の日。川沿いでは、強い風に煽られて吹き上がった水が枯れ草に樹氷のようなものを作っている場所がありました。

 探鳥自体は、珍しい鳥さんはいなかったものの、今冬らしく50種オーバーで個体数も多く、楽しめました。その中から、今期初見・初撮りのアカハラさんを掲載。
160124-02.jpg
 しかし、まともにお顔の見れない、この1shotだけで、直に飛ばれてしまいました。

機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカハラ
 今日から十日間のお正月休みです。今日はお昼前後の3時間ばかり、いつもの河川敷を歩きました。対岸では珍鳥が出て凄い騒ぎのようですが、そのためか、こちらは割合静かでした。
 写真はアカハラさん。木の実を食べに時々出てくれるのですが、被る位置ばかり。

 次の写真も前被りしています。赤みが強い綺麗な子だったのに、ちょっと残念でした。
141227-02.jpg
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + 1 NIKKOR 18.5mm F1.8 + NIKON 1 J4
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカハラ
 鳥さん達の種類が増えてきて楽しい季節ですが、この時期の河川敷のアカハラさんは、ちょっと珍しいかも。春先には良く見かけますし、真冬にも見たことがありますが、私はこの季節は初めてです。薄暗い場所、SS1/10秒で、少しぶれているようです。
101121-02
 鳥さんの写真は、このような見返りポーズが良いとされるんですけど、アカハラさんは、やっぱり赤いお腹が見えないと、今ひとつかも知れませんね。
101121-03
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アカハラ
 今日からGWの7連休。旅行などにも出掛けますが、今年は昨年と違って、鳥見旅行ではありません。今期は未だオオルリにもキビタキにも会っていないのですが、どうなりますか・・・。
 写真は4/24に地元河川敷で撮影のアカハラさん。真冬にも見かける事があるので、越冬している可能性も有りますが、やはりこの時期に見かける事が多いです。
100424-22
 しかし、枝どまりは良いのですが、残念ながら逆光ぎみの空抜けです。
100424-21
 多少光がましな位置だと、かぶってしまって、どうにもなりませんでした。
100424-23

機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する