鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
バン、クイナとオオバン
 25日の撮影。河川敷で見ることのできるクイナ類は、クイナ、ヒクイナ、バン、オオバンくらいですが、この日はヒクイナを除く3種が同じ場所に出てくれました。

 まずはバンさん。若鳥ですね。以前は普通に見られたのに、最近は機会が減りました。

 クイナさん。先週撮影の場所からはかなり離れているので、先週の子とは別個体でしょうね。
170326-02.jpg
 かつてはほとんど見かけない鳥さんだったのに、今はたくさんいるオオバンさんは、単独画像は省略して(^^; バンとオオバンのツーショット。やはりオオバンの方が大きいようです。
170326-03.jpg
 次はバンとクイナのツーショット。こちらはバンの方が少し大きいように思います。
170326-04.jpg
 次はオオバンとクイナ。
170326-05.jpg
 最後は少し離れ過ぎですがスリーショット。
170326-06.jpg
 これでヒクイナさんも出てくれたら完璧だったんですけどねぇ(^-^)

機 材 : Nikon1 V2 + TC-17II + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 他
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

バン
 河川敷が一部通行止めになった事もあり、1月は4日、18日、25日と河川敷のかわりに地元の公園へ出かけました。4日は地元の探鳥会に参加して午前中半日。18日は河川敷を覗いた後2時間ばかり。25日は5時間ほど。しばらくの間、その時の撮影分から、撮影順優先/種別に、何種か掲載します。
 まずは1/4撮影のバンさん。以前は河川敷でも良く見かけましたが、最近はオオバンは増えましたが、バンは見かける機会が減ったように思います。

 この子は額の赤色が薄いので、若い個体のようです。
150131-02.jpg
 この日は探鳥会で、GX7+100-300mmのみ持参でしたが、近くに来てくれました。
150131-03.jpg
 この公園では、バンの仲間4種を見る事が出来ました。その他の種類も後ほど掲載したいと思います。

機 材 : Panasonic DMC-GX7 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 地元の公園 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

バンの親子
 この写真も季節はずれになる前に掲載しておかないと、という事で、4月19日撮影のバンの親鳥と雛です。野鳥達にとっては、子育ての季節の始まりですが、田圃の周りの、綺麗とはとても言い難い水路にいました。中央やや右に親鳥、その手前に雛一羽。左手前にもう一羽の雛がいます。普通のコンデジで撮影。
PL080429-01

 デジスコで雛鳥のアップ。ヒヨコサイズでとても可愛いのですが、足はなかなか立派に大きいです。
PL080429-02

 この日はデジ眼を持っていなかったので、動き回る雛と親鳥のツーショットは、こんなのしか撮れませんでした。
PL080429-03

 とても良い環境とは思えませんが、無事に育って欲しいと思います。

機 材 : 1コマ目 Panasonic DMC-FX100
     2,3コマ目 Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する