鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
チュウシャクシギ
 今シーズン、チュウシャクシギさんは河川敷に4月28日に5羽、29日に9羽、30日に4羽来てくれました。この日以後河川敷に足を運んでいませんが、その後も出ているようです。写真は3日間のもの順不同。対岸近くに。

 近くにも来てくれますが、チュウシャクシギさんって、いつも同じ感じにしか写りません。
170507-02.jpg
 で、今回は飛翔写真を中心に紹介。山を背景に飛んでいますが、手前の電線が残念。
170507-03.jpg
 背中の見える飛翔写真。どうしてもお腹中心になるので。
170507-04.jpg
 ビルを背景に、こちらに向かって飛んできます。
170507-05.jpg
 結構近くも飛んでくれます。
170507-06.jpg
 トリミングはしていますが、最接近を一枚。
170507-07.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

チュウシャクシギ
 5月9、10日の撮影。河川敷にチュウシャクシギさんが群れで来てくれました。対岸に近い中州に降りていたのですが・・・。

 時々飛び立って・・・。
150523-10.jpg
 こちら側の芝生に降りてくれます。
150523-09.jpg
 十数羽いるのですが、全体は写せません。
150523-02.jpg
 左向き
150523-03.jpg
 右向き、ムクドリと
150523-05.jpg
 後姿
150523-06.jpg
 ちょっと、ポーズ
150523-04.jpg
 で、何をしているかというと、土の中の幼虫を掘り出して食べていました。中洲には食べ物がないようで、時々こちらへ来てくれたようです。
150523-07.jpg
 人が近づいたりすると、また中洲へ。でも何度も戻ってきてくれるので、割合近くで撮れました。
150523-08.jpg
 調子に乗って、同じような写真ばかり10枚も掲載してしまいましたが、楽しめました。

機 材 : Nikon1 V2 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

チュウシャクシギ
 六月、入梅。これから七、八月と河川敷とはお別れです。まぁ、イネ科花粉症で五月中旬からは、全く行ってないんですけどね・・・。
 写真は、遥かに過ぎ去りしGWに、家内と東京に行ったときに撮影したチュウシャクシギさん。主目的は鳥見ではなかったのですが、余った2時間ほど、鳥見にあてました。GWにこのパターン、結構多いです。特に珍しい種類には会えませんでしたが、更新ネタもないので、その時撮影分から何種か掲載の予定。

 この子、大きな貝のようなものを捕まえていましたが、大きすぎたのか食べられず、結局落としてしまっていました。
140608-02.jpg
 いい場所に乗って・・・
140608-03.jpg
 良いポーズ。舞台の上のバレリーナのよう。 
140608-04.jpg
 でも、丁度この時、地元河川敷では未見のコシャクシギが出てたんですよね。まぁ、運のない時は、こんなもんですね。

機 材 : Nikon1 V2 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 東京都 写真はクリックで大きくなります。

チュウシャクシギ
 GW4日目の今日は朝から雨になりました。昨日は午前中2時間ばかり、家内と久しぶりに地元の探鳥会に参加して淀川の下流へ。丁度満潮に近い状態で鳥さん達は遠く、種類としてもチュウシャクシギ、オオソリハシシギ、コチドリ、メダイチドリ、ハマシギ、キアシシギ、コアジサシくらいしか見れませんでしたが、良いお天気で、のんびりした鳥見を楽しみました。
 写真は、チュウシャクシギを連写していたら、たまたま飛び立ってくれました。遠かったので、2倍以上にトリミングしています。
130429-02
130429-03
130429-04
130429-05
130429-06
130429-07
130429-08
130429-09
 こちらは、下中央のコチドリを連写していたら、たまたまハマシギとメダイチドリの群れが飛んできてくれました。鳥さんが多いと、こんなたまたまが楽しいですね。
130429-01
 ところで今回からカメラがNikon1のV2になっています。V2の試写でもあった訳ですが、まだ良く分かりません。V1より良いところもあるけれど、イマイチのところもあるようです。これから少しずつ、使い込んでいこうと思います。

機 材 : Nikon1 V2 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 淀川下流 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

チュウシャクシギ
 5/5の干潟での写真の続き。チュウシャクシギさんは2羽いました。
120506-13
 既に夕刻近く、たそがれている感じです。
120506-14
 こんなポーズも見せてくれました。
120506-12
 アップで。
120506-11
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 淀川下流の干潟 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する