鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
タシギ
 急に寒くなりましたね。この週末は、河川敷へは行けませんでした。写真は11/24撮影のタシギさん。

 短時間しか出てくれませんでしたが、その間中、ほとんどクチバシを泥の中にさしこんだまま。
141207-02.jpg
 お顔を上げている写真は、唯一これだけでした。
141207-03.jpg
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + 1 NIKKOR 18.5mm F1.8 + NIKON 1 J4
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

タシギ
 今日は鳥見はなしでした。写真は昨年末撮影のタシギさん。地元河川敷での撮影は初めてだったので、遅ればせながら掲載。距離約45mです。
120204-01
 長い嘴を泥の中に突っ込んで、何を食べているのでしょうか?
120204-02
 逆光ですが、水鏡で。
120204-03
 もう一枚。
120204-04
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
距 離 : 約45m(鳥が移動後、いた場所をレーザー距離計で測定)
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1024×768)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

タシギ
 5/6の東京での写真、最後はタシギさん。2羽いるのを見かけました。
110506-21
 うち一羽が近くへ来てくれました。
110506-24
 2/27に京都で撮影したのを掲載していますが、色合いが全く異なり、今回の方が赤みがあります。冬羽と夏羽の違いでしょうか。
110506-22
 もう一枚。
110506-23
機 材 : Nikon ED50 + 40×WDS + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 東京都 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

タシギ
 先週末の撮影。京都の某有名観光地で橋を渡っていると、下の河原にタシギさんがいるのを見かけました。出かける時はいつも持ち歩いているGH2+100-300mmで撮影。小型・軽量のこの組み合わせは本当に便利です。二羽いるのが分かるでしょうか。
110227-12
 右側の個体。
110227-13
 どちらか分からなくなりましたが、一羽が近づいてきてくれました。
110227-14
 長いくちばしを地面に差し込んで餌探し中です。
110227-15
 いつ見ても奇妙に感じる鳥さんですが、感じ様によっては、とても綺麗。その上保護色にもなっていますね。
110227-16
機 材 : Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 京都 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

タシギ
 先週日曜日の撮影のタシギさんを掲載。セイタカキシギを撮影しているときに、鳥見の先輩に情報をいただいて撮影しました。ちょっと季節感に欠けますが・・・。
100418-26
 こういう鳥さんは、いつ見ても、綺麗なような、奇妙なような・・・。
100418-24
 首の後ろを掻いています。
100418-25
 大半水の中だったので、全身が見えたのはこの時だけ。周囲がゴチャゴチャして汚かったのが残念でした。
100418-22
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元の小川 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する