鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
コアジサシ
 4/27の撮影。今シーズン、コアジサシさんは4/25から河川敷に来てくれたようです。私が撮影したこの日は14~15羽。河川敷としては結構多めかなと思います。

 やっぱり飛ぶ姿がカッコイイ。
170504-02.jpg
 ちゃんと魚を捉えている子も。
170504-03.jpg
 対岸と背後の山をバックに。
170504-05.jpg
 対岸の堤防の上を走る車が見えます。
170504-04.jpg
 なかなか目の出ない子ですが、魚とともに、なんとか目も写ったかな?
170504-06.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コアジサシ
 梅雨明けして毎日暑い日が続きます。とても河川敷へ行く気になれず、今週もネタなしです。で、過去写真から・・・・・6/26撮影のコアジサシさん。今期は既に一度掲載済みですけど、今回の方が多少写りがマシなので、追加掲載です。

 ホバリングしています。この後ダイブするかと思ったら、しませんでした・・・。
160723-02.jpg
 もう一枚。
160723-03.jpg
 こんなふうに飛び回れたら、少しは涼しいのかな・・・。

機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コアジサシ
 河川敷の話から遠ざかっていますが、全く行っていない訳ではありません。ノビタキを撮影した4/16以降では、4/17,20,28, 5/5と行きましたが、コアジサシとチュウシャクシギを見た程度。この間、ホウロクシギが出た日が1日あったそうですが、私は見ていません。
 で、コアジサシさんを掲載。4/28撮影分。この日は2羽だけでした。

 5/5撮影分。この日は5羽程度いたようですが、飛んでいるところは上手く撮れませんでした。
160514-02.jpg
 しかし、川の中の木にもとまってくれました。
160514-03.jpg
機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コアジサシ
 過ぎ去りしGW後半の写真を掲載。体調がある程度回復した5月4~5日と、家内と東京へ。例年恒例に近い、公演を見るのが主目的ですが、今回も空いた時間で探鳥。葛西臨海公園鳥類園へでかけました。コアジサシ達が舞っていました。

 地元河川敷にも既に来ていますが、こちらの方が数も多く、割合近くへ来てくれる事も。
150509-02.jpg
 といってもGX7+100-300mmではたいした写真は撮れませんが・・・。
150509-03.jpg
 それでも海を背景に飛ぶコアジサシ達は、いつ見ても良いものだと思いました。
150509-04.jpg
機 材 : Panasonic DMC-GX7 + Lumix G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 東京都 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コアジサシ
 6/25の撮影。コアジサシさんは、今期は5/15に既に一度掲載していますが、その時より多少はマシに撮れたかな、と思うので再掲載です。
110709-01
 小魚を狙って・・・。
110709-02
 ダイビングです。しかし、飛び込む瞬間は撮れず。まだまだ修行が必要ですね。
110709-03
機 材 : Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 地元河川敷  写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する