鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ツバメのねぐら入り
 毎日暑くて、ここのところほとんど夏眠中のような状態。鳥見にも、ほとんど行ってませんが、8月6日、8日は何年ぶりかで宇治川のツバメのねくら入りを見に行きました。6日は地元の探鳥会への参加。8日は、どうしても見たいけど土日はダメという知人を案内して4人で。両日とも良く飛び、久しぶりだったので感動しました。
 6日は眺めただけでしたが、8日は二度目なので、少し動画を撮影しました。実物の迫力・感動には遠くおよびませんが、その動画から切り出した静止画を何枚か掲載。夕月の下に写っているのは、お隣さんのグループです。

 ちょっと見ると、左上の二羽だけみたいですが、背後の細かな暗点はノイズではなく、全てツバメです。
160814-02.jpg
 少しズームすると、こんな感じ。これが、濃密差はありますが全天近く広がっているのですから、数万羽も納得です。
160814-03.jpg
 もう一枚。広角で撮らないと雰囲気でないけど、広角だと遠方の群れは写らず、やはり実物を肉眼で眺めるのが一番でした。 
160814-04.jpg
機 材 : panasonic DMC-GX7 + Lumix G VARIO 12-35mm F2.8 三脚使用
撮影地 : 宇治川河川敷、写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ツバメ
 この週末は、土曜日に少しだけ河川敷を覗きに行きました。昼前後だったのもあって、暑いばかりで、カメラマンもほとんど魚道のササゴイやイワツバメのところに集まっていました。
 帰り道、田圃の近くを通りかかると、ツバメさんが今頃泥集め?

 左の子は巣材も咥えています。二番子のために、巣の補修をするのかも知れませんね。
130630-02.jpg
 この日のセッカ。
130630-03.jpg
 この日のササゴイ。
130630-04.jpg
 狙いましたが、この時はハズレでした。
130630-05.jpg
 六月も今日までで、今シーズンはこれで終了。河川敷通いも、秋口までお休みです。

機 材 : Nikon1 V2 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ツバメ五兄弟
 飛島編を長々と引っ張っていましたが、その後、探鳥に行っていない訳ではありません。地元河川敷は週1回は歩いています。その間、珍鳥も現れたそうですが、私は鳥運つたなく、会えていないだけの事です。
 写真は5/16河川敷撮影分。ツバメの巣立ち雛が五羽、並んで木の枝にとまって、親鳥からの給餌を待っていました。
090530-01
 親鳥たちが近くを飛ぶと、それに合わせて頭をそろって動かしていました。
090530-02
090530-03
090530-04
 しかし肝心の給餌の瞬間は、撮れていませんでした(^^;
090530-05
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ツバメ
 今日は朝方の雨の後、8時ごろから2時間ばかり、いつもの河川敷を歩きました。雨の増水のおかげか、普段は中州にいる事の多いツバメの幼鳥達が、道際に出ていました。
PL080531-01

 幼鳥は、フワフワまん丸で、とても可愛いです。
PL080531-02

 こちらは成鳥。スマートで、色彩も濃いですね。
PL080531-03


機 材 : Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する