鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
シメ
 今日も少しだけ鳥見に行きましたが、成果はありませんでした。写真は1/12撮影の空抜けシメさん。口のまわりが汚れていますが、一緒に写っている黒い木の実を食べたのでしょうか。丸呑みにはしないのかな。
PL080126-1

 後ろから失礼。何かクチバシの間に咥えていますね。
PL080126-12

 どうやら黒い実の中の種を咥えているようです。果肉は食べずに、種だけ食べるのでしょうかね。
PL080126-13

機 材 : Nikon ED50 + 40×WDS + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

さすがに40Xですね。奇麗に撮れてます。
先日Y池でシメさんを撮りましたが27Xでは遠すぎてテレ端で撮ったらボケボケ
おまけに枝被りしてピンボケ40Xで再挑戦しますわ。
【2008/01/26 20:56】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 良くご存知とは思いますが・・・・・私の場合40×ですが、ほとんどW端で撮影しています。カメラがFX100でW端28mmなので、換算f=1120mmF4.8です。SUZUTAさんの場合27×でも、カメラがCP5200であればW端が38mmなので、1026mmF4.2となって、私が40×を使う場合と、ほとんど同じです。テレ端で使われると3078mmF12.6となって、小絞りボケも無視できなくなるでしょう。
 SUZUTAさんが40×を使うと、W端でも1520mmF6.2となりますので、出来るだけW端固定で使用されて、必要があればトリミングで大きくされる方が、綺麗に写せると思います。
【2008/01/27 08:30】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


ちなみにこの写真は何mmでの撮影ですか?
【2008/01/27 10:18】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


昨日今日と厳しい天候です。
私も少々疲れ気味なので、両日、半日のみ近所へ出かけました。
先日のハイチュウメスは定着しているようです。いつまでいてくれるのか・・・楽しみが増えました。

こちらでは、シメは前年並み、イカルが少ない気がします。
【2008/01/27 15:23】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]

SUZUTAさん
 この写真もW端で撮影していますが、トリミングで2倍に拡大(2000×1500切り出し)していますので、2240mm相当の画角となります(その後、800×600にリサイズしています)。FX100は1200万画素なので、直接800×600にトリミングすれば、5600mm相当の画角となりますが、さすがにピクセル等倍切り出しでは、webで見るにもつらいものがあります。 
 CP5200は500万画素機ですが、40×でW端で撮影して2000×1500で切り出すと、1970mm相当の画角となりますので、この写真とほぼ同じとなります。27×でW端だと、2倍の1296×972で切り出せば、2052mm相当の画角となります。webに載せるためにリサイズするのであれば、使えると思います。
【2008/01/27 16:10】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 今日は私は鳥見はなしでしたが、こちらもときおり雪が降っていました。

 こちらの河川敷のハイチュウは、その後目撃情報もあまり聞きません。シメも多くはありませんし、イカルは山田池には居るようですが、河川敷では見ていないです。
【2008/01/27 16:16】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 訂正です。こちらでもこの土日に、ハイチュウ♂♀とコミミヅクが出たそうです。
【2008/01/28 06:30】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


詳しく説明していただきありがとうございます。
昨日は所用がありテスト出来ませんでした。
おいおいテスト撮影します。
BORG倒立像でも野鳥撮影したいと思ってます。
【2008/01/28 10:14】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 BORG倒立で使ってらっしゃる方も、ときおりお見かけしますが、倒立である事と、鏡筒が長くなる事を気にしないのであれば、余計なプリズムがない分、光学的には有利でしょうね。
【2008/01/28 21:00】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


そうなんです。長くてピント合わせが辛いです~。
【2008/01/28 23:16】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/113-ba7469be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する