鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ルリビタキ
 今日は好天、温かくなるという事で、家内と散歩がてらに鳥見をしようと、バッグに双眼鏡とE-510+70-300mmだけ入れて、京都の植物園~鴨川~御苑と、3時間ほどかけて歩きました。植物園では、咲き始めた梅の木の近くにルリビタキさん。
PL080211-01

 残念ながら咲いている枝にはとまってくれませんでした。
PL080211-02

 ルリビタキに会えるんだったら、スコープ持って行ったら良かったかなぁ。
PL080211-03

でも暖かい日で、軽装備でのんびり鳥見出来て、良かったです。

機 材 : OLYMPUS E-510 + ZUIKO ED 70-300mm f4.0-5.6 手持ち。
撮影地 : 京都府立植物園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

下のカワセミ君・・面白いところを撮られましたね。シャッターチャンスでした。お見事。
【2008/02/12 08:30】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]


私は地元をウロウロしていましたが、大汗かきました。前日は雪でそれなりに絵にもなりましたが、この気温差は参りました。植物園にも行かなくてはと思いながら・・・(笑
【2008/02/12 08:33】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]


本当に昨日は暖かかったですね。
梅ルリビタキが撮れなくて残念でしたね。
まだルリビタキ会えてないので植物園に行けば良かったです・・・・

ぼくはヤマセミ見に行きましたがちょっと遅かったので会えませんでした。
日の出前にはほぼ100%見られるそうです。

午後から宝ヶ池で彩雲と天頂アークが観察できました。
【2008/02/12 15:04】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

MGさん
 この日は本当に暖かかったので、重い機材だと汗が出たでしょうね。私は1kgちょっとで気軽でしたが、ルリビタキはスコープで撮りたかったです。

 カワセミは、飛び込むところもそうですけど、連写していて偶然の撮影です(^^;
【2008/02/12 21:54】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

SUZUTAさん
 ヤマセミをご一緒して、もうすぐ一年ですね。納得出来る写真が撮れていないので、また行きたいのですが、日の出前だと行くのも難しいですし、写真は暗くてつらいでしょうね。
【2008/02/12 21:56】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


10日は金閣寺から広沢の池、亀山公園へ行きました。
広沢の池ではヒクイナ(遠すぎて観察のみ)、ケリ、ウグイス、コチドリなど
ED50X40で撮りました。周辺減光がありましたのでアダプター加工しました。
事後承諾で申し訳ないです。昨日テストしたら奇麗に撮れました。
【2008/02/12 22:37】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
>周辺減光がありましたのでアダプター加工しました。
>事後承諾で申し訳ないです。昨日テストしたら奇麗に撮れました。

ぜんぜんかまいませんよ。綺麗に撮れたら、また見せてくださいね。
【2008/02/12 23:30】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


ありがとうございます。

接眼レンズとの距離が本当に微妙ですね。
アダプター切断したら近すぎてまたスペーサーで調整しましたわ。

でもやはりモニターが大きいやつが欲しくなりますね。
【2008/02/13 09:04】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/120-ba06e776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する