鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ヤマセミ
 京都のヤマセミさんに会いに行って来ました。2度目です。前回は冬の夕暮れ時の、ほんの一時でしたが、今日は朝から出かけたので、結構遊んで貰いました。
PL070311-1

 というか、川を登ったり下ったり飛び回るので、その度にスコープをかかえてウロウロ。近寄らせてももらえず、本当に遊ばれました。でも可愛いから、許せます。
PL070311-2

 正面方向から見ると、「薄い」お顔ですね。
PL070311-3

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 京都

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
今日はどうもありがとうございました。
コメントありがとうございました。今日は半日お付き合いいただきおおきに、また機会がありましたらよろしくお願いします。さすがにライカデジスコ奇麗に撮れてますね。フィードスコープの良さが表れてますね。たくさん撮ったわりには良いのがなかったですが近くに止まった止まり物と飛び物を載せるつもりです。明日の朝会社でアップしますのでまた寄ってください。(自宅PC、MEのため編集できません)ボーグも手軽で良いですがフィールドスコープの切れの良さにに憧れます。3/21に宝ヶ池でミニオフ会をします。もし来られるようなら詳しくお知らせします。
【2007/03/11 19:59】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


私も,この土曜日に遊ばれました・・・
同じく,可愛いから許せます.
こうやって見てると,デジスコっていいですねぇ.
デジスコに対抗しようとデジ一眼で
飛び物に挑戦しようにも,なんだかイマイチ.←腕の問題です.
対抗しようと思った私がアホでした(^_^;)

【2007/03/11 21:32】 URL | きゃっする #YrGnQh/o [ 編集]

SUZUTAさん、いらっしゃいませ
 こちらこそ、今日はお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。写真の方は、大幅トリミングとレタッチしてますので・・・・・。結構-補正していたのに、ヤマセミの白はとんでしまい、パーフルフリンジも目だって、なかなか撮り難い鳥だと感じました。また、軽量でトビモノも狙えるボーグ一眼を見て、60EDとPentax K100Dがあるので、組んでみようかなと思いました。
 オフ会のお誘い、ありがとうございます。参加したいのはやまやまですが、3/21はチョット厳しそうです。また機会があれば、宜しくお願いします。
【2007/03/11 22:36】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

きゃっするさん、こんばんは
 またヤマセミ、見に行かれたんですね。私が今日、ヤマセミを見に行こうと思ったのは、少し前のきゃっするさんの、ヤマセミを見に行かれた記事を読んだのも、理由の一つです。しかし、ヤマセミ、何でも許せる感じで、可愛いですね。
 私の方は、今日のヤマセミ、何度も飛ぶところを見せてくれたましたが、デジスコはトビモノには(少なくとも私の腕では)無力なので、限界を感じています。デジ眼と両方持っていけば良いのですが、何せ非力なもんですからね。なかなか難しいです。
【2007/03/11 22:42】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


ヤマセミいいですねー。1度、行きたいと思ってるんですが空振りが怖いのでまだ行ってません。だいたいの場所はわかってるんですが初めてでも見る場所はわかりそうですか?
【2007/03/11 22:45】 URL | トリック星 #- [ 編集]

トリックスターさん、お早うございます。
 ヤマセミ、可愛かったですよ。場所は超有名なところで、初めてでも分かると思いますが、活動範囲は結構広いようで、ある程度待ったり、移動したりの覚悟は必要と思います。それと、朝早めの時間が良さそうです。詳しい撮影状況は、今夜にでもそちらに書き込みに行きますね。
【2007/03/12 06:08】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

ボーグ60ED
+P K100D、手ぶれ補正&AEが効くのでいいですね。デジスココムの掲示板にも結構作例、多いようです。私もK10D or Oの新型E-510(7月発売)あたりが狙い目かなと思ってます。連写スピードと書き込み駒数が問題なんですが、昨日のカメラは2/Sで6駒でした。まぁそれでも何とか撮れましたが・・・・・

昨日は本当にラッキーでした。3回目にして初見&初ゲットそして3羽観察、そして止まり物アップ、飛び物と半日で3回分楽しませてくれましたわ。病み付きになりそうですね。
【2007/03/12 06:52】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

Re : ボーグ60ED
 E-510も手ブレ補正内蔵だし、焦点距離2倍になるのも良いですね。ただ、CCDが小さいのに画素数が多いのがチョッピリ気になりますが・・・。連写スピードは、手に届く価格の機種だと、3コマ/秒くらいしかないみたいですね。600万画素で良いから、連写速度を上げて欲しいのですけどねぇ。

昨日は、本当に楽しかったです。3羽もいると思うと、なんかワクワクしますね!
【2007/03/12 22:00】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

画素数
は600もあれば充分ですね。以前は200万画素で15/Sなんていうのがいくつかあったみたいですが、残念ですね。飛び物はやはり一眼でないと追えないと思います。ハヤブサの飛翔も手持ちで撮れてましたがヤマセミには負けますわ。金があればCのMk?がほしいですね。
【2007/03/12 23:07】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


ぎんさん、おはようございます。どうもありがとうございました。1度、挑戦したいと思います。
【2007/03/13 06:51】 URL | トリック星 #- [ 編集]

Re:画素数
 オリンパスのSP550は150万画素なら15コマ/秒撮れるそうですけど、ここまで低画素になるんだったら、ハイビジョンのビデオの方が良いかなと思ってしまいます。個人的にはA4くらいまで伸ばしたい時もあるので、最低400~500万画素くらいは欲しいです。

 CのMkIIIは1000万画素で10コマ/秒だそうですけど、価格ももちろん、本体だけで1kgオーバーは非力な私には辛そうです。
【2007/03/13 23:22】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


トリックスターさん、頑張ってください。朝早めに出かければ、きっと会えますよ! 写真撮れたら、見せてくださいね。
【2007/03/13 23:24】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

Re:画素数
>ハイビジョンのビデオの方が良いかなと思ってしまいます。
そうですね。最近はSDカードで撮れるビデオカメラも狙い目ですね。
ハイビジョンで保存して静止画をキャプチャーすればいいですしね。
パナのS100はノーマルですが6万以下になってますね。
WEBだけならこれも良いかなと思ったりしてます。

それからこの前行った方の話だと4羽居たそうです。
その方は3羽一緒に撮られてました。また撮りに行きますわ。
枚方のベニマシコも行きたいと思ってます。
【2007/03/15 09:21】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

Re:画素数
ビデオカメラも気になる一方で、最近はデジカメの動画もCanonのTX1とか、ハイビジョン対応が出てきているので、目が離せませんね。って言うか、限られた資金でどれを買うか迷います。

4羽ですか! これはまた行かないと!!

枚方のベニマシコ、来られるのならご一緒したいところですが、4/7くらいまで、日がとれないかなぁ・・・・・。
【2007/03/16 06:15】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/14-22941174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する