鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ヒレンジャク
 先週、会えないままで抜けてしまったと思っていたヒレンジャクさんですが、今週会う事が出来ました。
PL080329-04

 先週は1羽だけだったそうですが、今日は少なくとも2羽、ひよっとしたら3羽以上居たようです。2羽以上の証拠写真です。
PL080329-02

 正面から見た頭の形が面白いです。
PL080329-05

 ヤドリギの実だけではなくて、木の芽も食べるんですね。
PL080329-03

 それにしても、不思議な感じのする鳥さんです。
PL080329-01

 遠い場合が多かったのですが、一瞬だけ近くへ。でも頭上で上手く写せませんでした。
PL080329-07

 下手な写真を数多く貼りすぎですが、実質初撮りみたいなものなので、お許し下さい(^^;

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

こんばんは。
ヒレンジャクもいるんですね。いいですね、鳥の種類が多そうです。
まだ見たことがないので、見てみたいです。

昨年はバードウィークに兼六園で出たようですが、この時は別地へ
行っていて見ることができませんでした。

【2008/03/30 01:58】 URL | vivi_kota #g1ZuIEBw [ 編集]


お早うございます。私も昨日合流点で2羽見かけました。昨年は大集団で来てくれたのですが、今年はダメなのかもしれませんね。残念ながら、私の方は遠すぎて、証拠写真のみでした。
【2008/03/30 09:07】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]

vivi_kotaさん
 関西では、今年はレンジャクは非常に少ないようです。昨年は、私は見れていませんが、かなりの数の群れで来たみたいなんですけどね。これから増えてくれると良いんですけどね。
【2008/03/30 19:16】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 そちらでもヒレンジャク出ましたか。でも2羽だと、今年は大集団は望めそうもありませんね。どうにも当たり外れの多い鳥さんみたいですね。
【2008/03/30 19:18】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


すごいですね~!!
ヒレンジャクこんだけきれいに撮れるもんですね!
さすがですねぇ(^^)

もうしばらくそこにいてくれよ~!!
【2008/03/31 00:08】 URL | mitsu #- [ 編集]

mitsuさん
 沢山撮った割りに良いのがなくて、週末までいてくれたら、私ももう一度撮りたいのですけど、レンジャクと言えば奈良が本場のイメージがありますし、そちらでも出ているのでは?と思います。
【2008/03/31 23:01】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/141-7beeeaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する