鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ノビタキ
 河川敷にノビタキさんとコムクドリさん目当てで出かけました。会える事は会えたのですが、写真は惨敗でした。まずはノビタキさんの男の子。空抜けで、良い場所には出てくれませんでした。お顔の黒い子は目が出にくいです。
PL080412-02

 もう一枚。別のポイントでは良い場所に出たそうで、そちらへ回ればよかったなぁ。
PL080412-01

 女の子。空抜けではなかったのですが、なんか秋ノビみたいな背景です。それにしてもお目目が大きい !
PL080412-03

 こちらはコムクドリさんですが、一瞬しか会えず、証拠写真しか撮れませんでした。
PL080412-11

機 材 : 1~3コマ目 Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
      4コマ目      OLYMPUS E-510 + ZUIKO ED 70-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

こんばんは。
今日、探鳥会でノビタキを見たのですがスコープでやっと見れる距離でした。
近くで見てみたいです。

コムクドリはまだ見たことがありません。可愛らしいですね。
【2008/04/14 01:11】 URL | vivi_kota #g1ZuIEBw [ 編集]


私もコムクに会えましたが、もっと遠く、空抜け逆光で証拠写真のみでした。
2羽しか出会えずで、今年はレンジャクと同じように少ない気がします。
ノビタキ、ホオアカは多くなりました。
【2008/04/14 09:50】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]

vivi_kotaさん
 ノビタキはこちらでは秋の方が見やすいです。コムクドリは本当に可愛い鳥ですけど、この写真は写りが悪くて、魅力が充分伝わらないです。
【2008/04/14 22:19】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 コムクの写真、私のは遠い近いというよりも、ピンボケです(^^;
数の方は6羽ほどの群れでした。もう一度チャンスが欲しいなぁと思います。
ホオアカは、こちらもまだ居ますけど、数は減ったように思います。
【2008/04/14 22:21】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


ノビタキもコムクドリも綺麗に撮れてますよ。

鴨川でノビ、MGさんに案内していただいてコムク、ニュウナスズメを撮りましたが空抜け遠距離でぜんぜんでした。ミサゴは何とか撮れましたけどね。(初撮り)
【2008/04/15 11:28】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 まあノビ♂など3000~4000mmの画角で、近かった訳ではないのですが、この写真では、お褒めいただいても、恥ずかしいだけです(^^;

 ニュウナイはいかがでしたか? 実物だと、結構普通のスズメとの違いが分かったのでは、と思います。
【2008/04/15 22:11】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


>ニュウナイはいかがでしたか? 実物だと、結構普通のスズメとの違いが分かったのでは、と思います。

かなり遠かったので分かりにくかったですが写真では良く分かりましたよ。

ノビタキ♀は可愛いですね。ヒタキ類のメスはどれも可愛いですね。
【2008/04/16 06:57】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/145-9ab11e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する