鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
キビタキ
 もう一つの本命のキビタキさん。こちらは2羽いて、囀っていました。
PL080420-21

 光の条件もオオルリさんよりマシでした。
PL080420-22

 この時期、オオルリさんとキビタキさんは、なぜか絶対撮らなきゃ!って強迫観念があるのですが、充分な出来ではないものの一応撮影したので、これからちょっと落ち着いて鳥見が出来そうです(笑)。
PL080420-23

機 材 : Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 大阪城公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

私も,先日の日曜はキビタキ,オオルリ情報を頼りに行ってきました.
ヒノキの花粉症が酷くて,なかなか外に出る事も少なくて1ヶ月半振りの鳥見でした.
キビタキ,オオルリの囀りを聞きながら,気持ちよくてウトウトしてしまいましたが…
結果,写真撮れずに終わりました(*_*)
また今度,頑張ってきます.
【2008/04/22 05:16】 URL | きゃっする #YrGnQh/o [ 編集]


私もこの時期、オオルリとキビタキは是非とも撮りたいですね。というより、納得のいくものが全く撮れていないのです。センダイムシクイなどは酷いものです。先日は後ろ姿と幽霊のような姿のみ。(悲)
キビタキもこれぐらいきれいに撮れると後は落ち着いて探鳥できますね。
【2008/04/22 09:44】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]


キビタキさん、オオルリさん未だ撮影出来てません。

>なぜか絶対撮らなきゃ!って強迫観念があるのですが・・・・・・
でこうしてちゃんと撮れてるのですから羨ましいです。
居る間に公園に行きますわ!!
【2008/04/22 12:26】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


きれいじゃないですか~!!
僕のなんて細部がつぶれてしまって毛感が全然ないですし(;´Д`)
今後もキビタキ撮ってくださいね!
僕の一番大好きな鳥さんなので(^^)
【2008/04/22 19:46】 URL | mitsu #- [ 編集]

きゃっするさん
 折角の良い季節に花粉症は辛いですね。写真撮れなくても、囀りを聞きながらウトウト、なんての方が、鳥達にも迷惑かけないし、良いかも知れませんね。
【2008/04/22 21:38】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 センダイムシクイは土曜日に河川敷で見かけて狙いましたが、惨敗しました。お城でも良く鳴いていましたが、動き回る小鳥さんは大変です。キビタキの写真の方は、1コマ目はお腹だけだし、2コマ目も3コマ目も瞳がはっきりしていないので、満足出来るものではないですけれど、まあともかく、少しはゆっくり鳥見したいと思います。
【2008/04/22 21:41】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

SUZUTAさん
 キビタキ、オオルリとも、御苑にも、当然入っているとは思いますが、この時期は、やはりお城が、出会える確率が高くて良いですね。私もGW中に、もう一回くらいは行って見ようと思っています。
【2008/04/22 21:43】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

mitsuさん
 私はキビタキさんよりオオルリさんの方が好きなんですが、いずれにせよ動き回る小鳥さんは、デジスコでは大変です。狙っていたのは1時間ほどでしたが、どっと疲れてしまいました。カワセミさんみたいに、のんびり構えて欲しいです(笑)。
【2008/04/22 21:47】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/150-6fe2f4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する