鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
オオルリ
 今日も朝2時間ばかり、家内とお城へ。狙いの鳥には会えませんでしたが、前2回は愛想の良くなかったオオルリさんが、多少遊んでくれました。
PL080427-11

 青空にさえずる。
PL080427-13

 楓の木の枝で。
PL080427-12

 アップ。光の当たり方が不均一でした。
PL080427-14

 女の子。この写真が一番綺麗に撮れたかな(^^;
PL080427-15

機 材 : Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 大阪城公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

オオルリとってもきれいに撮ってはりますね!
どの写真もいい感じです(^^)
僕は今日はオオルリにはあまり縁がなかったみたい・・。
お目当てのクロツグミには会えなかったんですが、アオバト見れたからいいかな。。。
【2008/04/27 21:12】 URL | mitsu #- [ 編集]

mitsuさん
 色があんまり綺麗に出ないなぁと・・・まあ、デジスコは所詮はコンデジですからねぇ。
アオバトのところにいらしたんですね。カメラマンが集まっているのは知っていましたが、そちらへは行かずでした。いつもすれ違いですね(^^;
【2008/04/27 22:01】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


きれいな青ですね。神秘的です。
こちらではこういう深い青の鳥は、まずいないようなので、とても羨ましく思います。
日本には青い鳥って多いのでしょうか。
女の子もすごく可愛いです。
いままで鳥さんの可愛さに気が付かなかったのが不思議で仕方がないくらい、最近は色んな鳥さんを見てほれぼれしています。
【2008/04/28 04:15】 URL | binbird #- [ 編集]


昨日はどうもでした。

さすがデジスコ使い、綺麗に撮られてますね。
やっとオオルリとキビタキ、撮れましたがえらい愛想が良いなと思っていたら餌付け固体でした。まぁ!撮れたから良いか!でもあそこでは撮らないぞと!

mitsuさんもいらしたんですね。D300サンヨンの方探してましたが見つけられませんでした。アオバトのところは通り過ぎましたよ。 
【2008/04/28 10:12】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


今年はオオルリが当たり年ですね。どこへ行っても見かけますが、オオルリの美しさを写し撮るのに苦労します。やはり光の加減がポイントですね。
【2008/04/28 13:42】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]

binbirdさん
 日本で見られる鮮やかな青色の鳥というと、すぐ思い浮かぶのは、今の季節のオオルリとコルリ、冬鳥のルリビタキ、一年中見られるカワセミくらいでしょうか。
 野鳥は鮮やかな美しさ、可愛い仕草、素晴らしい囀り、健気な生活ぶり、全てが魅力的ですね。
【2008/04/28 19:46】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

SUZUTAさん
 昨日は偶然でしたね。初撮り、おめでとうございます。

 オオルリやキビタキは個体数も多いので、わざわざ餌付けしなくても、と思いますが、こちらとしては選びようもないので、目の前で餌付けしていなければ、撮影してしまうのは仕方ないと思っています。

 写真の写りについては、去年の同時期のオオルリさんと比べてもイマイチなので、また機会があれば、撮りたいと思います。
【2008/04/28 19:51】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 オオルリよりもキビタキの方が多いように感じますが、オオルリもそこそこですね。

 おっしゃるとおり、オオルリの青色、難しいですね。実際にはどんな青色なのかも、私には良く分かりません。鮮やかな緑との対比で、カメラはもちろん、人間の目も記憶も、あやふやになってしまうのかも知れませんね。
【2008/04/28 19:54】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


>ぎんさん
またすれ違いでしたね!
僕のよりぎんさんのオオルリの方が断然きれいですよ!!
明日もキビちゃん目当てで行ってきますね!

>SUZUTAさん
春の渡りでは餌がいっぱいあるから餌付けできないって言ってる人がいたんですけど、あそこは何でもやっちゃうんですねぇ(;゚д゚)
僕とmisakiはめっちゃわかりやすいので、見つけたらお声かけてくださいね!
僕のサンヨンはグレーで、misakiのは黒です!
【2008/04/28 20:57】 URL | mitsu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/153-68641da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する