鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
センダイムシクイ
 お城のセンダイムシクイさん。昨日の撮影です。この季節、あちらこちらで「焼酎一杯グィー」の声がしています。
PL080428-01

 お顔を正面から。良く動き回って、デジスコで難しい種ですが、この子は葉陰にいたせいか、しばらく
同じ場所に居てくれました。そのかわり全身は写せませんでしたけれど。
PL080428-02

 羽根を広げて見せてくれたのですが、それも葉陰でした。
PL080428-03

 全身を見せてくれないので、ヤケでドアップです(笑)。
PL080428-04

 さて4/30はお休みをいただいたので、明日からGW突入です。野鳥三昧、とはいかないかなぁ。

機 材 : Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 大阪城公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

センダイムシクイをデジスコで撮られるとはさすがですね!
僕も撮りたかったんですけど、1回もシャッターチャンスはありませんでした(/_;)
【2008/04/28 20:58】 URL | mitsu #- [ 編集]

mitsuさん
 SUZUTAさんと立ち話をしている時に見かけた子です。普通は動き回るので、デジスコでは難しいですけれど、この子はしばらく同じ位置にいてくれたので、何とか撮れました。
【2008/04/28 22:43】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


センダイムシクイ初めて知りました~!
「焼酎一杯グィー」って歌声ですか? おもしろいですねv-411
すごく聞いてみたくなりました!
それと、クチバシの付け根が何とも言えずにかわいいです。
あどけない顔で、焼酎をグイグイするようには見えないのに(笑)
【2008/04/29 06:32】 URL | binbird #- [ 編集]


先日はどうも・・・・・
センダイムシクイも撮れてましたが枝かぶりで遠くてこんなに綺麗に撮れてませんでした。
さすがですね!!エゾムシクイも居ましたがこれもさえずりだけで撮れませんでした。
トラツグミにも出会えず。
結局上手く撮れたのは餌付け個体のオオルリとキビタキのみ、でも初撮りでしたので意に沿いませんが記事にしましたわ!!(爆)
【2008/04/29 07:39】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


鳴き声はすれども、一向に姿を見せてくれない鳥さんですね。私も振り回されてばかりです。葉かぶりとはいえお見事です。
【2008/04/29 19:13】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]


センダイムシクイ、今日見たのですが飛び回ってとても撮れませんでした。

土アップ画像、可愛い感じになってます。
【2008/04/29 21:40】 URL | vivi_kota #g1ZuIEBw [ 編集]

binbirdさん
 鳥の囀り、言葉に直した通りには聞こえないものも多いですが、センダイムシクイさんのは、私には結構はっきり「焼酎一杯グィー」って聞こえます。見かけはとても可愛くて、とても焼酎を飲みそうにはないんですけどね(笑)。
【2008/04/30 13:40】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

SUZUTAさん
 このセンダイムシクイさんはSUZUTAさんと並んで撮影したものです。至近距離ではなかったですが、まあ野鳥の撮影距離としては、普通かなぁと思います。エゾムシクイは未見です。きっと見ても、自分だけでは識別できないと思いますけどね(^^;
【2008/04/30 13:43】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 淀川でも何度か挑戦しましたが、なかなか撮れない種ですね。この時は珍しくしばらく同じところにいてくれましたので、なんとか撮れて、ラッキーでした。
【2008/04/30 13:45】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

vivi_kotaさん
 動き回る小鳥さんは、本当に難しいですね。みんなカワセミさんなんかを見習ってくれたらなぁと思います。
【2008/04/30 13:46】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/154-27a07d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する