鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アカハラ
 今日も朝3時間ばかり、家内とお城へ。今回も家内が会いたい鳥さんに会えませんでした。今日のお城はオオルリさん、キビタキさんともいるものの数が減り、かわってノゴマさんやコルリさんが出ていました。で、写真はそれらとは関係のないアカハラさん(笑)。既に何度か撮影していますが、地面ばかり。
PL080430-01

 枝どまりが撮りたくて。で、下のように撮れたし、他の鳥さんなら良いポーズなのですが、アカハラさんは、やっぱりお腹が写らないと、シロハラさんみたいです。
PL080430-04

 でも最後は何とか、赤いお腹も撮らせてもらえました。
PL080430-03

 地元に戻って夕方からは久しぶりに2時間ばかり、河川敷を歩きました。オオヨシキリはあちらこちらで声が聞こえましたが、カッコウはまだのようでした。そろそろこちらもまた、気になっています。

機 材 : Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 大阪城公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

顔の大きさに比べて、ずいぶん目の大きい鳥さんですね。
アカハラさんも少し、クロツグミさんに似ているような…。
お腹の色が鮮やかで素敵です♪
シロハラさんは…やはりお腹が白いのでしょうか。
【2008/04/30 23:04】 URL | binbird #- [ 編集]

binbirdさん
アカハラさんもクロツグミさんもシロハラさんも皆、ツグミさんの仲間ですね。でも見かける機会は ツグミ>シロハラ>アカハラ>クロツグミ となります。あと、ツグミ、シロハラ、アカハラは冬の間日本にいる冬鳥で、これからいなくなりますが、クロツグミは夏鳥で、春に南の国からやってきて、夏に日本のお山で繁殖します。シロハラさんは↓です。

http://chougetsutei.blog82.fc2.com/blog-category-69.html

色彩以外は、アカハラさんに似ていますが、少し地味なのと数が多いので、アカハラさんより人気は低めですね。
【2008/05/01 08:35】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


私も先日カッコウが気になって歩きましたが、まだのようです。コムクが増えていました。変な鳥にも出会いました。(笑)
お城ではノゴマやコルリが出ているのですね。撮りたいですね。でも人も多そうです。まだ、アカハラもいるのですね。
【2008/05/01 09:52】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]

MGさん
 変な鳥、って気になりますね(笑)。

 ノゴマはカメラマン取り巻かれの、止まり木用意完全餌付けの出待ち状態でした。初見だったので一応見はしましたが、ああいう状態で待っての撮影は好みではないので、写真は止めておきました。コルリは見ましたが、僅かな時間で、証拠写真しか撮れませんでした。アカハラは、まだ結構数もいる感じでしたね。
【2008/05/01 14:41】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/155-b47b7aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する