鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
バンの親子
 この写真も季節はずれになる前に掲載しておかないと、という事で、4月19日撮影のバンの親鳥と雛です。野鳥達にとっては、子育ての季節の始まりですが、田圃の周りの、綺麗とはとても言い難い水路にいました。中央やや右に親鳥、その手前に雛一羽。左手前にもう一羽の雛がいます。普通のコンデジで撮影。
PL080429-01

 デジスコで雛鳥のアップ。ヒヨコサイズでとても可愛いのですが、足はなかなか立派に大きいです。
PL080429-02

 この日はデジ眼を持っていなかったので、動き回る雛と親鳥のツーショットは、こんなのしか撮れませんでした。
PL080429-03

 とても良い環境とは思えませんが、無事に育って欲しいと思います。

機 材 : 1コマ目 Panasonic DMC-FX100
     2,3コマ目 Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

バンちゃんかわいいですね!
てtか雛の足でかすぎでしょ!?(笑)
いいもの見せてもらいました!(^^)!
【2008/05/01 20:04】 URL | mitsu #- [ 編集]


当地でもバンを見かけるようになりました。
営巣はするようですが、バンのこんな小さな雛はまだ見たことがありません。
【2008/05/01 22:43】 URL | vivi_kota #g1ZuIEBw [ 編集]

mitsuさん
 でしょ。私も雛の足の大きさにビックリ! でも本当に可愛かったですよ。近くてデジスコの必要のない距離だったので、デジ一持って行かなくて、とても後悔しました(ToT)。
【2008/05/01 22:49】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

vivi_kotaさん
 私もこんな小さな雛を見たのは初めてです。この日はノビタキを撮っている時に、側にいた人が教えてくれてみる事が出来ました。ラッキーでした。
【2008/05/01 22:52】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


きのうまで名前を知らなかったのですが、この鳥は見たことがあります!
首を前後に揺らして水の中を進むのですよね?
なかなか楽しい鳥さんだなって思ってました。
それにしても…ヒナちゃんの足が巨大すぎてびっくりです!!
【2008/05/02 06:41】 URL | binbird #- [ 編集]


雛の足の大きさにはビックリですね!!
野鳥って結構環境に適応していくようですね。
カワセミとか一時は絶滅かといわれましたが都市河川で平気で繁殖してますもんね!
とりあえず今住んでいるところの環境は維持したいものですね。

淀川の芦原が突然刈られたそうですが・・・・・・・・・ひどい話です。
【2008/05/02 09:13】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

binbirdさん
 ヒヨコの細い足の事を思うと、この子はこのまま成長すれば立派なダチョウに!? と思ってしまう立派な足でした(笑)。
【2008/05/02 18:04】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

SUZUTAさん
 公共事業などで、たいして利用者もいないのに、河原に公園を作ったりするのも、そこで生活する生き物の事など全く考えていない事が多くて、悲しくなりますね。
【2008/05/02 18:06】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


ヒナの姿は皆可愛いですけど、ひとしお素晴らしいですね。足の大きさはさすがバンです。親もデカイの驚いたことがあります。
【2008/05/02 20:31】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]

MGさん
 親も足は大きいですけど、ここまで、と感じますし、足の色が黒いのも意外でした。でもやっぱりメチャメチャ可愛かったです。
【2008/05/02 20:55】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/156-ef5de444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する