鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ツバメ
 今日は朝方の雨の後、8時ごろから2時間ばかり、いつもの河川敷を歩きました。雨の増水のおかげか、普段は中州にいる事の多いツバメの幼鳥達が、道際に出ていました。
PL080531-01

 幼鳥は、フワフワまん丸で、とても可愛いです。
PL080531-02

 こちらは成鳥。スマートで、色彩も濃いですね。
PL080531-03


機 材 : Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

ツバメの雛たちかわいいですね!!
ツバメは巣以外ではなかなか撮らせてくれないので困ってます・・・(;´Д`)
こういう写真も今しか撮れないので早くゲットしたいです(^^)
【2008/05/31 23:14】 URL | mitsu #- [ 編集]

mitsuさん
 mitsuさんなら、ツバメさんのトビモノもOKでは? 私も一応狙ってみましたが、とても無理でした(^^;
【2008/06/01 19:07】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


うわぁ、可愛いですね!
あどけなくて、ふわふわで、守ってあげたくなります。
パパやママのように、スマートな鳥さんに変身するのも
そう遠くはないですよね。

こちらでも最近ツバメの姿をよく見かけますが、なにしろ
ものすごいスピードで飛び回っているので、写真を撮る
なんて不可能!って感じなのです(>_<)


【2008/06/01 20:08】 URL | binbird #- [ 編集]

binbirdさん
 雛鳥は本当に可愛かったですよ。この子達も飛ぶ練習を繰り返していました。親鳥よりゆっくりの感じでしたけれど、やっぱり写真は上手くは撮れませんでした。
【2008/06/01 21:50】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/173-f8186e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する