鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
リュウキュウアカショウビン/南の島にて -3
 3番手はリュウキュウアカショウビンさん。今回の旅行でぜひとも会いたい種でしたが、結構何度も会うことが出来ました。その割りに良い写真は撮れませんでしたけどね(^^; もちろん、初見・初撮りです。
PL080811-19
 森の中のアカショウビン。リュウキュウアカショウビンはアカショウビンの亜種ですが、アカショウビンが全身赤茶色系統なのに対して、上面が少し紫色がかって見える点が異なります。
PL080811-12
 こちらも深い緑の中で。背中の青い部分が少し覗いています。
PL080811-20
 降りしきる雨と屋根の上のアカショウビン。やはり森の中が多いようですが、宿泊した市街地のホテルからも、朝、さえずりが聞こえてきましたし、人家の近くや電線、ガードレールなどにもとまっていました。
PL080811-14
 夜の森のアカショウビン。フラッシュではなく、ガイド講師さんの照らすライトで、ISOを上げて撮影。E-510ではノイジーです。野鳥を驚かせないための配慮ですが、長時間照らしていると、やはり嫌がって飛び立ちます。安眠妨害してゴメンネ。
PL080811-15
 上の親鳥の近くにいた巣立ち雛。可愛い感じです。8月の探鳥は時期的に遅いかな、とも思いましたが、営巣はほぼ終了していて影響を与える心配が少ないし、巣立ち雛が見れたのも良かったと思います。
PL080811-16
 熱帯樹の木陰で休むアカショウビン。これのみデジスコで撮影。結構警戒心が強く、撮影しようとするとすぐに飛び立ってしまうのですが、この子は木陰にいて安心していたのか、何とかデジスコでも撮れました。
PL080811-17
 本当に綺麗で可愛いアカショウビン達。奄美大島が、いつまでもアカショウビン達の楽園でありますように。

機 材 : 1~6コマ目 OLYMPUS E-510 + ZUIKO ED 50-200mm F2.8-3.5SWD + EC-14 手持ち
     7コマ目    Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX100

撮影地 : 奄美大島 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
リュウキュウアカショウビン スゴイ
残暑お見舞い申し上げます。
ぎんさん こんにちは  スゴイですね。
南の島ですかぁ  こちらより過ごしやすいでしょう?

リュウキュウアカショウビンというよりムラサキショウビンって感じですね。
キョロロロロ~~~ の鳴き声を聞くと胸が躍ります。
アオショウビンやナンヨウショウビンも見て見たいものです。 ヤマショウビンも... ( -。-) =3 ハァ~
【2008/08/15 15:46】 URL | anko #zymMP2hM [ 編集]


やっぱり出てきましたね。リュウキュウアカショウビン。
確かに紫っぽいです。その他は普通のアカショウビンと変わりないですね。
【2008/08/15 21:49】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]


見た、聞いた、でも撮ってないです。アカショウビン。
奄美大島へ行けばいいのですね(笑)

でも、ワンコ連れてけないので(涙)
【2008/08/16 00:28】 URL | vivi_kota #g1ZuIEBw [ 編集]

ankoさん
 いらっしゃいませ。こちらは暑いですね~。南の島は、お天気がイマイチだったためもありますけれど、結構過ごしやすかったです。最高気温は30℃を超えていなかったと思います。
 ムラサキショウビンは、結構沢山いました。アオショウビンやナンヨウショウビンなんかも見てみたいですね。来年は外国行きだー ← ホンマかいな?
【2008/08/16 12:06】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 まあ、亜種レベルの差ですからねー。奄美大島には、亜種リュウキュウ○○とか、亜種アマミ○○と名づけられた鳥達が結構いますけれど、基亜種との見かけの差は、アカショウビン以上に少ないものが多いようでした。
【2008/08/16 12:10】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

vivi-kotaさん
 私は見るのも初めてでした。声もたくさん聞けました。ワンちゃんは連れて行きにくいかも知れませんが、飛島へも、ワンコは置いていかれたのでは? 近頃はペットホテルもありますしね。
【2008/08/16 12:13】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/192-327c3757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する