鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
Panasonic DMC-G1試写/通常撮影とデジスコ
 3連休でしたが、鳥見はなしでした。11/1~2は旅行(鳥見ではない)でしたので、気になっていたPanasonicの新しいミラーレスデジ眼、DMC-G1を発売日の10/31に買ってしまい、試写してきました。まずは14-45mmのキットレンズでの通常撮影、リサイズのみ実施。
PL081103-01
 もう一枚、やはりリサイズのみ。
PL081103-02
 次は宿泊したホテルの部屋から、簡易三脚で、窓ガラスを通しての30秒固定星野撮影。リサイズと明るさ補正実施。中央やや右寄りに登るオリオン座。左側に双子座と牛飼い座が写っています。
PL081103-03
 次は本日撮影のリレーレンズによるデジスコ試写。自宅からの撮影。16倍ですが、アダプターの関係上、換算約1660mmF13.4となっています。Fが暗いのでISO400設定、リサイズ後、画像処理。
PL081103-11
 48倍、換算約5000mmF40で。ISO400設定、リサイズ後、画像処理。
PL081103-10
 デジスコでは、通常のコンデジコリメートと比較すると、ISO400でもノイズ上は有利な感じですが、シャッターショックが残るのか、若干解像感が低いようにも感じます。もう少しテストしてみます。通常使用では、軽くて使いやすく、機能も豊富、LVFも見やすく、なかなかに面白いカメラです。45-200mmズームも同時購入しているので、そちらでも鳥撮りを試してみるつもりです。

機 材 : 1~3コマ目 Panasonic DMC-G1 + LUMIX G Vario 14-45mmF3.5-5.6 OIS
     4~5コマ目 Leica APO-TELEVID62 + 16-48× ZOOM + Panasonic DMC-G1

     写真はクリックで大きく(800×600)なります。

この記事に対するコメント

この連休はお天気に恵まれて良かったですね。
これは何処でしょうか?
ホテルから、こんなにたくさん星が見えるなんて。。。?
【2008/11/04 08:59】 URL | きょうこ #- [ 編集]


ミラーレスを買われましたか!!
昔、オリンパスでもミラーレスが出ていたのを思い出しました。
これからが楽しみになりますね。
【2008/11/04 09:09】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]

きょうこさん
 撮影は信州です。星を撮るつもりで行ったわけではないのですが、眠る前に外を見ると、良く晴れていて月もなく、綺麗に星が見えていました。外に出て撮れば、もう少し良かったんでしょうけれどね(^^;
【2008/11/04 22:27】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 鳥撮り用一眼と考えると適当なレンズがないし、デジスコ用ならもう少しCCDが小さい方が良いんですけれどね。でもこういう特徴あるものが、結構好きです。いろいろいじるには、面白いカメラと思います。
【2008/11/04 22:30】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


G1いきましたか!!
ミラーショックは無いしデジスコに向いてると評判ですが・・・・・シャッターショックがあるんですか?
超望遠だと少しのショックでも響きますね!!
EVFは高解像で見やすいそうですね。画像の表示遅れはないですか?

鳥さんの写真楽しみにしてます。
【2008/11/05 13:23】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
いってしまいました(笑)

EVFは当然表示の遅れはありますが、FZなどでもトビモノが撮れる訳ですから、なんとかなるかな、と思っています。
【2008/11/05 20:50】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/214-d1577f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する