鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
Panasonic DMC-G1試写(その2)/デジスコ野鳥写真
 今日は平日でしたが、昼間自宅で少し用があったので年休をとり、朝と夕方、いつもの河川敷を歩きました。朝は通常デジスコで、ジョウビタキ、シメ、ミヤマホオジロを今期初撮りしましたが、その写真はいつかまた掲載する事として、今回は夕方、G1デジスコで撮影した写真を掲載します。まずはモズさん、換算約1660mmからトリミング、リサイズ後、画像処理。
PL081105-01
 ジョウビタキさん、換算約1660mm、ノートリ、リサイズ後、画像処理。
PL081105-02
 シメさん、換算約2500mm、ノートリ、リサイズ後、画像処理。
PL081105-03
 やはり解像感に不満が残ります。W端で換算1660mmが長すぎるというのはあるのですが・・・もう少し検討が必要なようです。

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + 16-48× ZOOM + Panasonic DMC-G1
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

もうミヤマホオジロも出ていますか。換算、1,660mmというのはすごいですね。

私のシステムでは2Xテレコンを利用しても換算1,500mm、これがまた撮影が大変難しくて、クリアに撮れる歩留まりが非常に悪いです。
【2008/11/06 08:53】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]

MGさん
 ミヤホは♀1羽だけでしたが、淀川ではかなり珍しいと思いますので、嬉しかったですね。

 換算焦点距離については、私の通常デジスコはW端1400mm設定でし、1660mmだと問題なく使えて欲しい範囲ですが、コンデジの1/2.5インチCCDと4/3では、実焦点距離は3倍ほど差があるので、口径僅か62mmのスコープではF値も暗くなって、小絞りボケもあるのかも知れません。今の接続方法では、これより短く出来ないので、BORGあたりからμ4/3用のカメラマウントが出るまで待って、再挑戦しようと思います。
【2008/11/06 22:10】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/215-a1561c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する