鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
初詣のアオバト
 お正月休みも過ぎ去れば早いもので、あと明日1日を残すのみ。昨年末は久しぶりに海外旅行へ行く予定でしたが、家内が風邪をひいたため中止に。その代わり30日より、毎日数時間ずつ家内と近場へ鳥見に。当面はその中から掲載の予定です。
 写真は1月1日、京都へ初詣に行った時に、ちょっと回り道して見に行った御所のアオバトさん。
PL090103-01
 9羽ほどいますが、スコープなしで、持っていった撮影機材はG1のみなので、大きくは撮れず。
PL090103-02
 うーん。これが限界でした。
PL090103-03
機 材 : Panasonic DMC-G1 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6 MEGA O.I.S.
撮影地 : 京都御苑   写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
ギリギリ松の内にご挨拶できました。
アオバトは年末に2度ほど見に行ってます。
G1綺麗に撮れてますね。(G1モニター倒立像できるようです。ちょっと興味あり)
アオバトも例年どんぐりを撒いて貰ってるそうです。
本人から聞きました。ウグイスもルリビタキも・・・・・・
1回撮ればもう良いですね。撮りましたけど・・・・・・・
最近はカワセミが近くに居るので出勤前に撮影してます。(クイナやバンも見られます)
今年もよろしくお願いします。
【2009/01/07 15:35】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
明けましておめでとうございます。

>本人から聞きました。

アオバトとお話出来るんですね(^-^)。相変わらずの通勤鳥見は羨ましいです。
カワセミは、こちらの河川敷や公園で時々撮っています。こちらの公園にも、今年
もルリビタキやヒクイナが入っています。同じ鳥さんでも、会うたびに表情が異なる
ので、何度でも撮りたくなってしまいます(^^;

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
【2009/01/07 23:16】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは
>本人から聞きました。
撒いてる方からでした。その人はお話できるようです!!爆
肩にウグイスが留まるそうです。そのうち手乗りルリビタキになるかもです。

最近は良いカメラが続々出てきて面白そうです。
あれも欲しいこれも欲しいと決められないSUZUTAです。
AFテレコンの効くD300が今は一番欲しいカメラです!!
>4/3 E-30 E520 > M4/3 (G1) >デジスコ用コンデジF150 かな?
77EDか101EDも欲しいですね。物欲は限りなく・・・・・・・・・
【2009/01/08 09:08】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
>最近は良いカメラが続々出てきて面白そうです。

 本当ですね~。リストアップされた中では、D300のような正統本格的なカメラは
私には縁がなさそうですが、手持ちE-510をE-520かその後継機に買い換えたい
なぁと思っています。
 77EDは、実は発注済で、次のお休みに届く予定です。重くなるので野鳥に使うか
どうかは分かりませんが、今年はまた天体写真にもトライしたい・・・皆既日食は見に
いけそうもないですが、ルーリン彗星は撮って見たい・・・と思っています。本当に物欲
は限りないですね。
【2009/01/08 22:01】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


77ED、先を越されました!!
E520レンズキットキャッシュバック後¥45,000で買える店を見つけたんですが
D300を優先するか悩んでまする。
キャッシュバックがもう終わる~~~~!
【2009/01/10 10:02】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
また面白いカメラがカシオから発表になりましたね。EX-FC100っての、興味津々です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/01/09/9957.html

高速カメラはこれ以前にカシオから高倍率ズームタイプが出ていますけど、FC100が良さそうであれば、デジスコで使ってみたいです。悩みはつきませんね~。
【2009/01/10 18:40】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/235-cad5d1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する