鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
月 / BORG 77ED2 + DMC-G1 試写
 しばらく前にBORGの77EDII望遠レンズセットを入手したのですが、今のところDMC-G1と組み合わせて、月の試写をしただけです。下の写真は1/17の早朝の撮影。510mm×1.4(テレコン)×2.0(4/3)=換算1428mmから、さらにトリミングで2500mm相当の画角になります。
PL090207-02
 次は2/4の夜の撮影。写り自体は、私の腕前の問題や、シーイングがあまり良くなかった影響もありますが、色収差はほとんど目立たないし、結構良いと思います。しかし鳥撮りには、やっぱり重いかなぁ。それと、口径77mmもあるんだから、もっと長焦点にしたくなってしまいますね。
PL090207-01
機 材 : BORG 77EDII + 1.4倍テレコンバーターDG + Panasonic DMC-G1
撮影地 : 自宅  写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

BORG 77EDII とG1の組み合わせなかなか良いですね。
BORGが値上げをするみたいなので安いうちに買わないといけないと思ってますが
どのセットにするか悩んでます。
60ED望遠セットと被らないセットを考えてます。悩みます。
【2009/02/09 18:26】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 お値段と持ち運びを気にしないのであれば、大口径ほど明るさも解像力も有利なので、125が良いんでしょうけどね~。でも重いでしょうね~。私が77を買ったのも、使用中の62mm径の解像力に限界を感じたからですけど、私には77でも持ち運べるか少し不安です。でも、他に良いのなさそうですしね~。大いに悩んでくださいね~。
【2009/02/10 21:43】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/252-1d1c6dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する