鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
トラツグミ
 今日も暖かい日。好天に誘われて、家内と、恒例となった?京都鳥見+花見散歩コース(植物園→鴨川→御苑)を歩きました。花の方は梅、スノードロップ、セツブンソウ等を楽しみました。鳥の方は、アトリ、イカルなど、この冬おなじみの子達ばかりでしたが、トラツグミさんは、今冬初見ではないものの、初撮りでした。
PL090215-11
 正面から。
PL090215-12
 しかし、見かけて10分もしないうちに、自転車で通りかかった人がすぐ近くで止まったため、飛んでしまいました。
PL090215-15
 まあしかし、そのおかげで枝どまりが撮れた事になりますが、余り良い位置にはとまってくれません。
PL090215-14
 地元河川敷にもいる事はいるのですが、まずめったに撮らせてはくれません。御苑には多いみたいですから、また機会があれば来てみようと思います。
PL090215-13
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 京都御苑 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

昨日はどうもでした。
トラちゃん大きく綺麗に撮れてましたね。
近衛池では木の影で遠くて物になりませんでした。
カワセミが3羽、珍しく飛び回ってました。
BORG60ED NikonTC-16AFテレコンのテスト(MF)で撮りましたがピント甘くて全滅でした。
それから自作テレコンは収差がきつくて使えませんでした。ア~持ったいな!
(眼視では綺麗に見えるんですが人間の目は勝手に修正するらしいです。)
【2009/02/16 15:33】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 トラちゃん、暗い場所で写りには少し不満が残りますが、会えたのはラッキーでした。

>BORG60ED NikonTC-16AFテレコンのテスト(MF)で撮りましたがピント甘くて
>全滅でした。

AFが効かなかったという事でしょうか? 位相差AFはコントラストAFより精度は低いで
すが・・・それともMFが合わせにくい???

>それから自作テレコンは収差がきつくて使えませんでした。ア~持ったいな!

まあこれは、簡単に出来るのであればメーカーが作るでしょうから、仕方ない事と
思いますが、結構こういう遊びは好きで、私も今までにもったいない事、沢山やっ
てます(苦笑)。
【2009/02/16 21:49】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


>AFが効かなかったという事でしょうか? 位相差AFはコントラストAFより精度は低いで
すが・・・それともMFが合わせにくい???

AFではFujiFinePixS2proは前ピンになります。(ACクローズアップレンズを入れてF値を明るくして)
それでBORGのテレコン1.4倍の代わりにTC-16をMFでテストしたと言うことです。
ピントが合わせにくいということとファインダーの精度も問題かな?後は微細なブレでしょうか?
D300が欲しい病なんですがまだ安くなりそうなんで我慢してます。
【2009/02/18 18:38】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 そういう事でしたか。D300はレンズ一本毎に、焦点位置を設定できたんでしたね。
MFだと、フルサイズ機が、ファインダー倍率が高くて有利でしょうね。またある意味、
G1が最もピント合わせしやすいかも知れませんね。
【2009/02/18 21:53】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/256-e289afa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する