鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ズグロミゾゴイ
 昨年の奄美の夏が忘れられなくて、今夏は家内と八重山諸島の石垣島を2泊3日で訪れました。しばらくの間は、その時撮影した写真を掲載します。
 初日は台風8号の影響が心配されましたが、何とか無事石垣島に着くことが出来ました。絶え間ない強風と時折の強い雨の中の探鳥となりましたが、今回、ぜひとも会いたい鳥さんの一種だったズグロミゾゴイさんに、早速会うことが出来ました。もちろん、初見・初撮りです。
090808-01
 2008.4/19に掲載したミゾゴイさんとは別種。八重山では留鳥だそうで、ミゾゴイさんより頭頂部の暗色がばっきりしていて、確かにズグロでした。
090808-02
 しかし結局会えたのは、この初日と翌日早朝の2回のみ。でもなかなかに綺麗な鳥さんでした。
090808-03
 ところで今回からカメラがオリンパスのE-510からE-620に変わっています。いろいろ使いやすくはなっていますが、さて写りのほうは・・・です。

機 材 : OLYMPUS E-620 + ZUIKO ED 50-200mm F2.8-3.5SWD + EC-14 手持ち
撮影地 : 石垣島 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

長期の夏休み羨ましいです。
E-620も・・・・・

石垣島の鳥さん楽しみにしてます。
【2009/08/12 11:13】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 SUZUTAさんがお持ちのD300の方が、E-620よりずっと上級機だと思いますが(^^;

 石垣の鳥さんは、当分続くと思います。
【2009/08/12 22:31】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/302-57473fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する