鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
シロハラクイナ
 シロハラクイナは昨年の奄美大島でも見ることは出来ましたが、撮影は出来ませんでした。今年は結構何度も見ることが出来ましたが、警戒心は強く、撮影チャンスは2回のみ。初日、雨の中での撮影。ピンと立てた尾羽が印象的です。
090808-13
 同じ場所で、同じ個体。道路のすぐ側です。交通事故が多いと言うのも分かる感じです。
090808-14
 2日目、別の場所で、幼鳥。雛は全身真っ黒で、この個体は少し白くなりかけていますが、まだシロハラとは言えない感じです。
090808-12
 上の幼鳥の側にいた親鳥。白黒のコントラストがとても綺麗な鳥さんでした。
090808-11
機 材 : OLYMPUS E-620 + ZUIKO ED 50-200mm F2.8-3.5SWD + EC-14 手持ち 他
撮影地 : 石垣島 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

かわいい鳥さんですね。

留まり物用に4/3とボディ内手ブレ補正が欲しい、となるとオリンパスしか選択肢がない。
動画付も欲しいしなぁ~、ハイスピード動画も・・・・・・
あれもこれも考えてるうちが楽しいものです。
【2009/08/13 10:02】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 留まり物用に4/3が特に有利とは思えませんが・・・・・。確かにボディ内手ぶれ補正は良いですけど、高感度に弱いですし、留まり物は基本、三脚を使用するべきと思います。
【2009/08/14 20:07】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/303-a38d3e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する