鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ヤマセミ
 今日は雨、鳥見はなしでした。写真は、8/16撮影のヤマセミさん。今年生まれの若鳥達が出ていると聞いて、家内と出かけました。しかし、この日私がいた1時間半ほどの間では、ダムの近くばかりで遠かった(100m前後?)です。仕方ないので、デジスコの中間域~テレ端から、さらにトリミングで無理やりup。換算4000~7400mm相当の画角です。
090906-01
 この日は3羽見かけましたが、若のみなのか、親鳥も混じっているのか、よく分かりませんでした。下の子は冠羽が短いので、若でしょう。しかしこんなにカラスの近くで大丈夫なのかな? このカラスも変わっていて、腰のところに白い部分が見えますね。
090906-02
 木の枝に2羽とまっています。
090906-04
 岩の上に一羽。見上げているのは、木の枝にいる子かな?
090906-05
 木の上の2羽の内、右側の子のアップ。この日、もっとも細部まで写ったと思える写真ですが、換算7400mm相当の画角なので、やっぱり無理がありました。もう少し近くで撮りたかったです。
090906-03
 これで夏休みの在庫はおしまい。そろそろ撮影に行かないと・・・。

機 材 : Leica Apo-Televid62 + Kowa TSE-9WD + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/319-e63c24d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する