鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
DMC-GF1デジスコ試写
 新たに入手したPanasonicのDMC-GF1の試写を行いました。撮影は全て9月19日です。まずは、キットのパンケーキレンズ、20mmF1.7での通常撮影。自宅庭での撮影ですが、F1.7と明るいおかげで、4/3でも背景がよくボケて、汚い庭がマシに見えます(笑)。
090919-31
 もう一枚、通常作例のヒガンバナ。秋ですね。リサイズしているので分かりにくいですけど、メーカーサンプル等で思っていたよりも、ボケ味も案外綺麗なように思います。
090919-32
 ここからデジスコでの撮影です。昨年のG1ではリレーレンズで試しましたが、今回はコリメート。いつもの62mm口径のスコープにズームアイピースを用い、パンケーキレンズを装着したGF1を接続。倍率32×で換算1280mmF10.3となりますが、周囲がケラれるので、若干トリミングで換算約1500mmからリサイズ。ISO100で、SS1/100です。
090919-14
 こちらは比較例のいつものFX150。倍率40×で換算1120mmF3.9ですが、こちらもケラれを避けるトリミングで換算約1550mmからリサイズ。ISO100ですが、F値が明るい分、SS1/500とGF1より速いです。
090919-11
 リサイズ後では比較にならないので、GF1のピクセル等倍切り出し。ピクセル等倍で見てもノイズ感はありません。
090919-13
 こちらはFX150のピクセル等倍切り出し。こちらの方がシャープネスが強くかかって、ノイズも目立ちますね。
090919-12
 以下、GF1デジスコによる野鳥の作例ですが、良いモデルさんに会えなかったので、あんまり気合が入っていないです(^^; キジバトさん。上のヒガンバナと同じく、換算1280mmF10.3から若干トリミング後リサイズ。ISO400、SS1/15、少しレタッチ。若干ブレでいますが、リサイズしているので、あまり目立たないでしょう。
090919-23
 コサギさん。同じく、換算1280mmF10.3から若干トリミング後リサイズ。ISO100、SS1/100、少しレタッチ。日が当たって、厳しい条件ですが、色収差は目立ちません。
090919-22
 倍率48×で換算1920mmF15.5からリサイズ。ISO100、SS1/50、少しレタッチ。
090919-21
 さて、DMC-GF1によるデジスコ試写の結果は、この日だけではまだ良く分からないのですが、AFは速く、まあ使えそうです。ただし、パンケーキレンズレンズはインナーフォーカスではなく、AF時に僅かながらレンズが伸び縮みしますが、コリメートではそのレンズ駆動部でカメラの重みを支えている事になるので、いかに軽量なGF1とは言え、故障の原因になりそうで不安です。AFを諦めてリレーレンズで使うという方法もありますが、それならLVFの見やすいG1の方が良さそうですし、どうするかなぁ。あと、今回はJPEGのみで撮影しましたが、次回はRAWも試してみようと思います。

機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-GF1+20mmF1.7 or DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/321-3fddebb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する